2014年02月の記事一覧



20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-06

画面出典:NHKデータ放送


この2月14日からの大雪で高速道路が通行止めになってしまい苦労された方も多いと思います。

今週はまた19日から20日に掛けて雪の可能性があるというところで大変心配です。

特に車を使われている方は、高速道路の復旧状態・規制情報が気になるところです。


パソコンやスマートフォンを持っていれば比較的簡単に情報が手に入りますが、パソコンやスマートフォンがよくわからない!という方でも、実はテレビのデータ放送で色々な情報をすぐに手に入れられるのです。


その中には高速道路の渋滞情報や通行止めや速度制限などの規制情報も含まれています。

テレビとリモコンさえあればOK!



それではその手順を紹介します。

記事の続きを読む




大雪で大変なことになっている東日本ですが、大雪で大活躍をしているジムニーが凄すぎ!!との情報をFacebookで見たので紹介します。いやはや本当に凄い。


YouTube動画より。さあジムニーちゃん(軽自動車)がんばって!!
20140217-スズキ-ジムニーが大雪で大活躍で凄い!-01


おっと! 後輪が少し浮いちゃっているよ!
雪だから仕方が無いけど、そんなに大変なの?
20140217-スズキ-ジムニーが大雪で大活躍で凄い!-02



引っ張られてきた車はまさかの…Σ(゜д゜(画像処理しています)
20140217-スズキ-ジムニーが大雪で大活躍で凄い!-03

がんばれがんばれ!(*^ω^*)
記事の続きを読む



20140216-パーソナライズ-01

1月21日は私の誕生日でしたが、その日にGoogleを開いたらこんな画面が表示されていました。

なんの記念日だろう?と思ってGoogleのロゴ部分にカーソルを当ててみると、私の誕生日ということでこのロゴが出ていました。ちょっとうれしいですね。


これはGoogleの登録情報に誕生日を入力してあって、Googleにログインしていたため表示されています。つまり他の人はこの表示は表示されない。

こうしたサービスの内容を個人個人で変えることは「パーソナライズ」(Personalize)されたサービスと呼ばれます。

誰だって、みんなと同じ扱いにされたくない、そう思うことと思います。

今回はそのパーソナライズされたサービスのわかりやすい良い例と悪い例を紹介します。


今回はメールでのクーポンサービスを紹介しますね。


記事の続きを読む



20140210-利益を生み出すホームページ活用セミナー-11

2013年2月8日に燕三条地場産センターリサーチコアで開催された「利益を生み出すホームページ活用セミナー」の後半のレポートです。

内容に関してはスピーカーが話していた言葉そのままではなく、笹川の解釈や考えたことを加えた書き方をしていますので、スピーカーの本意とずれているかもしれませんがご容赦を。

本意はスピーカーにご確認下さい。



記事の続きを読む



20140210-利益を生み出すホームページ活用セミナー-07


2013年2月8日に燕三条地場産センターリサーチコアで開催された「利益を生み出すホームページ活用セミナー」の前半のレポートその2です。



内容に関してはスピーカーが話していた言葉そのままではなく、笹川の解釈や考えたことを加えた書き方をしていますので、スピーカーの本意とずれているかもしれませんがご容赦を。

本意はスピーカーにご確認下さい。


記事の続きを読む



20140210-利益を生み出すホームページ活用セミナー-06


突然の大雪の中、2013年2月8日に燕三条地場産センターリサーチコアで開催された「利益を生み出すホームページ活用セミナー」に参加してきました。


前半は経営者や初心者向けのウェブ活用方法やトレンドなどについて3名の講師によるセミナーが行われて、参加してきました。


そのレポートを。内容に関してはスピーカーが話していた言葉そのままではなく、笹川の解釈や考えたことを加えた書き方をしていますので、スピーカーの本意とずれているかもしれませんがご容赦を。

本意はスピーカーにご確認下さい。


●セミナー全体で感じたこと

まず、セミナー全体(前半・後半)を通して感じたのは、購買行動フレームとして有名なAISASというモデルをキチンと意識しましょう、ということ。

AISASはAttention(注意・注目)・ Interest(興味)・ Search(検索)・Action(行動・購入)・Share(共有)の略です。


この注意を惹き(例えば広告を見る)、興味を惹き(例えばお得な情報提供)、検索してもらい、購入してもらい、使い勝手や体験を共有してもらうというもので、検索をする部分でインターネット時代の購買行動を表したものとして、現在でも広く使われています。

実際、特に後半の3つは皆さん体験しているところでしょう。

このフレームを意識してこのレポートを読んでもらえば更にわかりやすいでしょう。



それではセミナーのレポートです。


記事の続きを読む



20140206-割合-01

先日、知り合いと1時間ほど悩みというか愚痴を話されまして、それを聞いて思ったことを書いてみる。(同じような内容はその場で言った)


シチュエーションなどは次の通り。なお、迷惑が掛からないよう多少話を変えています。

知り合いをAさんとします。職場は株式会社Zとします。


●シチュエーション

Aさんが勤務する株式会社Zは県内に数カ所営業所(事務所)があり、転勤が定期的にある会社である。

Aさんは平社員。現在勤めている営業所は、まだ異動で移ってきて日が浅い。


現在の営業所の主要顧客B社は、営業所内で「営業所一体となってBの仕事に取り組もう!」とのかけ声がある。AさんもB社へ営業アタック中。

しかし、なぜかAさんの上司(Aさんの向かいの席に座っている)は、B社への営業に行かない(他の上司は行っている)。

さらに上司はB社の悪口を頻繁に言う。

「B社の担当者って質(たち)が悪い」

「B社は俺の素晴らしい提案を持っていっても聞く耳を持たない。頭がおかしい。」

「B社は三流だから。」


それも営業所内でのかけ声に従って熱意を持って営業をやろうとしているAさんに上司は暇を見つけてはその悪口をAさんに話して、それがやる気を削いでいるのと同時に、かなりイラッとする。

上司を無碍にするのも気が引けるし、悪口に付き合っている。

営業所内の他の社員にも同じようにB社の悪口を言っているらしい(賛同する社員もいるようだ)。


こんなシチュエーション。



記事の続きを読む



20140203-大日本印刷応援歌-バーニングDNP-01

画像出典:DNP大日本印刷応援歌【バーニングDNP】(YouTube)


TwitterのRTで「大日本印刷(DNP)の応援歌がヤバイ」とか流れてきて、YouTubeで聞いたら腹筋崩壊な歌だった。

歌が松崎しげるさんということで「熱い曲」は確定過ぎるので嫌な予感がしますが、歌詞はこんな感じ。

記事の続きを読む



以前に「【疑問】JavaScriptの window.jQuery || document.write …という条件式の書き方」ということを書いて、理由を探したのですが、ちょっとまだモヤモヤしたままでした。

モヤモヤを抱えたままだったので自分なりに考えてみました。


今回はウェブの開発・制作でよく使われるFirefoxのFirebugを使用します。(インストールはこちらから

Firebugの機能で、コンソールという機能があって、ここにスクリプトを書いて、色々実験ができます。

20140202-window-jQueryについて-08

画像出典:Firebug



この機能を使って「window.jQuery ||  document.write('<script src="●●"><\/script>') 」の動作を調べてみます。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索