2014年03月の記事一覧



2014年4月1日まであと1日となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

1月に「笹川 純一 - なんと!3万円以上→5万円以上に!...」(Facebook)のシェアでもお知らせしましたが、直前なので再度ブログでもお知らせ。


2014年4月1日から領収書の金額が5万円未満であれば印紙は不要に(非課税に)なります!


きちんと国税庁のページにも以下の記載があるPDFファイルが掲載されており、領収書等の印紙税の非課税範囲が拡大したと「2013年4月」に発表されています。

20140331-印紙税-01

画像出典:「領収証」等に係る印紙税の非課税範囲が拡大されました(国税庁)[PDF]



記事の続きを読む




ふと、車の中を見てみたら、座席は適度な弾力があってふかふかだし(そりゃ運転で長時間坐っても疲れづらいように作ってあるわけだし)、肘掛けもあるし、ドリンクホルダーもあるし、適度な遮音性もあるし、適度な遮熱性と冷暖房があるし、移動できるし、iPhoneも充電できるし、ということで車内の環境って結構快適な空間なのではと思って、喫茶店などに入らずに、車内でPCを使って作業をしてみました。


こんな感じで膝の上に板を置いて、その上にPC(Surface Pro 2)を置いてブログ記事を書いたり、Photoshopで画像編集をしたり、Facebookへ書き込みをしたりしてみました。

20140330-膝の上でPCを使う-02

分かる方は分かるかもしれませんが、使っているのはコメリの折り畳みコンテナの50Lをひっくり返しています。

逆さまにしているので凹の逆さまの形になっているのですが、縁が膝の先に当たって、うまい具合に固定できています。単に平らな板だと動いてしまうかもしれません(でも車の中だからそんなに動かないかも)。



記事の続きを読む



20140328-Surface-Pro2-キーボード-03

画像出典:Surface Pro 2 - 1 台ですべてをこなす Microsoft タブレット(Microsoft)


Surface Pro 2の売れ筋だと思われる256GB版が再度販売開始となるようでSurface Pro 2ユーザーとしては嬉しいですね。


このSurface Pro 2はいわゆるWindows 8が使えるタブレットですが、実際にはTouch CoverやType Coverといったカバー兼キーボードのオプション品を同時に買って、ノートパソコンライクに使用されている方が多いでしょう。私は発売日直後にビックカメラで256GBのSurface Pro 2とType Coverのパープル(紫色)を同時に購入しました。パープルってVAIOっぽいかなと思っていましたが、メインカラーらしいのでそれにしました。


購入してはまったポイントは「日本語入力時にファンクションキーが使いづらい」というもの。

SurfaceのType Coverのファンクションキーのあたりはこうなっています。よくノートパソコンである設定や特定アプリの起動などが割り振られています。キーボードにあるFnキーを押しながらこれらのキーを押すと、F1からF12のファンクションキーを押した時と同じになります。

20140328-Surface-Pro2-キーボード-02

しかし、この動作だと、日本語入力の時に凄く困るのです。

「スゴク」とカタカナで入力しようとしても「sugoku」とローマ字で入力して、スペースキーですぐに出てくれば良いですが、そうではない時にFn+F7キー(ここではデバイス設定キー)を押さなければならないのです。普通のキーボードであればF7キーを押すだけですぐにカタカナになるのに、Fnキーも必要になるなんて、文字を入力することが苦痛すぎます。



記事の続きを読む



電通には「鬼十則」と呼ばれる電通スタッフのためのビジネスの鉄則集がある。

これは電通の四代目社長吉田秀雄さんが昭和26年(1951年)に書いたもの。書かれてから既に60年が経過している。しかしビジネスの金言といわれるものとしてたびたびこの電通「鬼十則」が出てくる。

それはどんなものなのか、


『電通「鬼十則」』(上田正也著・PHP文庫)を読むのは3回目。

奥付を見てみると2006年の初版第一刷となっているので購入と1回目の読了はその頃だろうと思う。何年後かに、また鬼十則が気になって読んだ記憶がある。今回は身近なところで十則という言葉が出てきたので、鬼十則という十則もあったなという思いで読み始めた。


まず鬼十則の十則を書き写しておく。

一、仕事は自ら「創る」可きで与えられる可きではない

二、仕事とは、先手先手と「働き掛け」て行くことで受け身でやるものではない

三、「大きな仕事」と取り組め 小さな仕事は己れを小さくする

四、「難しい仕事」を狙え そして之を成し遂げる所に進歩がある

五、取り組んだら「放すな」殺されても放すな 目的完遂までは

六、周囲を「引き摺り廻せ」 引き摺るのと引き摺られるのとでは永い間に天地のひらきが出来る

七、「計画」を持て 長期の計画を持って居れば忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生れる

八、「自信」を持て 自信がないから君の仕事には迫力も粘りもそして厚味すらがない

九、頭は常に「全廻転」 八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ サービスとはそのようなものだ

十、「摩擦を怖れるな」 摩擦は進歩の母 積極の肥料だ でないと君は卑屈未練になる

『電通「鬼十則」』(上田正也著・PHP文庫)


記事の続きを読む



NHKニュースのページははてなブックマークやTwitterでたまに紹介されるので、見ることが多いですが、今日スマートフォンで見ていたらおもしろい機能が付いていたのに気がついたので紹介します。


機能としては、文字のサイズを変更することで、通常のウェブページのデザインと、スマートフォン用のデザインが変わるレスポンシブwebデザインになっていたということ。文字サイズを変更するだけでデザインが変わるので、PC版とスマートフォン版の切り替えが簡単でナイスだと思います。

もしかしてこれって結構前からあったのかな?


●PCのブラウザーでNHKニュースを開く

まずPCでNHKニュースのページを開くとこんな感じです。

このページにも右上に文字サイズを変更するボタンがありますが、これをクリックしてもニュース本文部分の文字の大きさが変わるだけで、特に大きなデザイン変更はありません。

20140323-NHK-レスポンシブwebデザイン-01

以下全ての画像出典:中国 大気汚染企業に懲罰税導入へ(NHKニュース)



記事の続きを読む



車を通勤などで利用している方の中に、助手席にカバン・バッグなどを置いて走っている方も多いと思います。

でも、助手席にカバンを置いていると、カーブを曲がる時やブレーキを掛けた時など、カバンが助手席からズレ落ちてしまう…そんなことはないでしょうか。

そんな困ったことを解消できる方法を紹介します!


用意するのは、この折りたたみコンテナ。20Lタイプ。

20140323_1615



記事の続きを読む



All Aboutのページを見ていて、ナビゲーションのリンクを間違ってクリックしてしまったので、紹介する。

見ていたページは「PGPで暗号化メールを送るには」(All About)と言うページだ。

20140322-All-About-ナビゲーション-01

ページの後半にクリックを間違ってしまったナビゲーションがある。


記事の続きを読む



2014020-Adobe-Creative-Cloud-次期版-05
画像出典:Adobe Creative Cloud(Adobe)


印刷関係のデザイン・DTPでAdobe Creative Cloud(CC)を使用しているユーザーに気になる情報があったので紹介する。


InDesignのプラグインなどを制作されているL.C.S.の川村さんのブログにて、Creative Cloudの次のバージョンへの言及があった。

Creative Cloudのアプリケーションの次期メジャーリリースはMac OS X 10.7以上が必要になるという。

10.6上で使用されている現行バージョンはそのまま使用し続けることができる。

10.6はMacユーザーの数パーセントを占めているという。

時期や現行バージョンとどのように同居するのか等のアナウンスはまだ無い。

Creative Cloud 次期版 - Yahoo!ジオシティーズ

Adobeは第一四半期決算を発表し、Creative Cloudが好調だと云う。

Creative Cloudの次期アップデートにより、CS6が陳腐化して見え、顧客は更にサブスクリプションモデルへ移行するだろうと云う。

Creative Cloud 次期版(2) - Yahoo!ジオシティーズ


次のCreative CloudがMac OS X 10.7以上が必要というのは、以前からDTPでMacを使用しているユーザーには結構ダメージが大きいのではないだろうか。そんなツイートをしたら、4Favs(お気に入り)と21リツイートとなった。DTP関係者の関心の高さが伺える。

2014020-Adobe-Creative-Cloud-次期版-01

画像出典:"『Creative Cloudのアプリケーションの次期メジャーリリースはMac OS X 10.7以上が必要』DTP作業者で死んじゃうところもあるんじゃないだろうか(´д`) / “Cre…” http://t.co/8VFH0RSJi4 #Creative_Cloud #Mac" - @jdash2000 (笹川純一@DTPオペ)(Favstar)


DTP関係者で色々な事情でMac OS X 10.6を使うユーザーも多いのでは。


記事の続きを読む



レスポンシブウェブデザインのページを作るときに注意したいのが、画像をスライド表示のように切り替えて表示するスライダーを使用する際に、PC用で使っていたスライダーのJavaScript(やjQueryプラグイン)を使用すると、画面の大きさに合ったスライダーにならないとか、画像をスワイプして画像切り替えができないという問題が発生することがあります。

その点をクリアしたレスポンシブウェブデザインで使用できるスライダーのjQueryプラグインとして、私はFlexSliderを使用しています。現在のバージョンは2.2.1。

2014031-jQuery-FlexSlider-Tips-04

画像出典:FlexSlider 2(woothemes)


こちらの極薄紙印刷のサービス紹介サイトで使用しています。

2014031-jQuery-FlexSlider-Tips-01

画像出典:極薄紙印刷・薄葉紙印刷のスーパーライトプリント(吉田印刷所)



記事の続きを読む



20140314-Windows-Updateで邪魔な更新を消す-07

Windowsでは毎月Windows Updateがあり、セキュリティ機能の更新などが行われます。

さて、そのWindows Updateの画面ですが、こんな画面を見たことはないでしょうか(画面はWindows 8.1)。

「○個のオプションの更新プログラムが利用可能です」

20140314-Windows-Updateで邪魔な更新を消す-01


クリックして開いてみると、こんな感じで、Microsoft SliverlightやOSによってはBingデスクトップなどが表示されています。

そもそも最近はSliverlightは必要とされるシーンもあまりないので、インストールしなくても良いのですが、「○個のオプションの更新プログラムが利用可能です」と表示されていると、気になってしまいます。

20140314-Windows-Updateで邪魔な更新を消す-02


なので表示を消してしまいましょう!

手順は簡単です。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索