2014年04月の記事一覧



アルファサード代表の野田さんのエントリー「社長ともっと話そう。」より。

組織がそこそこの規模になって、勤続年数もそこそこ経過すると「ウチの会社って、○○なんだよなぁ」みたいな発言が出てくるわけです。良い点なら別ですけど、大抵あんまり良い話しじゃなかったり。

私のサラリーマン時代(前職時代)は、かなり真面目に働いてましたけど(自分で言うかこら)一つだけ会社の方針ってやつとうまく付き合えなかったことがある。会社が「あなたに、こういうミッションをやって欲しい」として与えられたことと、「今会社のためには、このミッションよりこっちやろ」みたいなことで、そっちに走っちゃったことがあって。言い訳すると直属の上司にはちゃんと報告入れてたじゃん! ってことになるんだけど、結局のところ「あいつは方針に背いて勝ってなことやってる」みたいなことになりまして。

つまり、会社の方針ってやつと自分の行動が合致していなかった。
社長ともっと話そう。 - Junnama Online

これはわかる。

記事の続きを読む




先週の土曜日(4月26日)はとても暑かったですね…。

車の温度計で外気温を見たら、なんと夏日となる25℃。こうなると車はクーラーが必要ですね…。

20140429-丸亀製麺-鶏塩ぶっかけうどん-01


そんな暑い中、食欲もそんなに出てこないなと感じていたら、丸亀製麺でサッパリしてそうなうどんを発見しました。

その名も「鶏塩ぶっかけうどん」です。4月23日から全国で販売開始されたそうです。

20140429-丸亀製麺-鶏塩ぶっかけうどん-02

画像出典:3/19〜 新しい味の【塩ぶっかけ】 がデビューします!(丸亀製麺ブログ)


蒸した鶏とレモンに惹かれて注文してみました。

記事の続きを読む



このブログは画像拡大表示の動作(lightbox)には prettyPhoto というjQueryのプログラムを使用しています。

複数の画像をグループとして表示したり、YouTubeやvimeoの動画を表示することができたりと高機能のlightboxプログラムです。(下の画像もPCで見た場合、クリックするとprettyPhotoのlightboxで表示されます)

20140428-prettyPhotoカスタマイズ-01

画像出典:jQuery lightbox(No Margin For Errors)


このprettyPhotoですが、トップページのサンプルのページに以下の様に書いてあります。

  1. Create a link (<a href="#">).
  2. Add the rel attribute "prettyPhoto" to it (rel="prettyPhoto").
  3. Change the href of your link so it points to the full size image.

jQuery lightbox for images, videos, YouTube, iframes, ajaxStephane Caron ? No Margin For Errors

実際これはこれで問題ないのですが、毎回「<a href="画像のファイル名" rel="prettyPhoto">」と「rel="prettyPhoto"」をaタグに追加して書くのは面倒ではないですか?

私は面倒です。

また、このブログは最近デザインをリニューアルしましたが、過去の画像のリンクに「rel="prettyPhoto"」と加えるのは現実的に無理です。


なので、楽をしましょう。

記事の続きを読む



ライブドアブログには特定のテーマについてブログ記事を投稿するブログネタという機能があります。

昔のトラックバック企画みたいなもので個人的にはおもしろいと感じていますが…

20140427-ライブドアブログ-ブログネタ検索-01

画像出典:ブログネタ(ライブドアブログ)


このブログネタのページには「ブログネタ」つまり投稿するジャンルを検索する方法がなく、自分が投稿するジャンルのブログネタがあるのかを調べるのが非常に難しいと感じています。

毎回探すのに苦労してブログの投稿自体が面倒くさくなるので、検索できる仕組みを作りました(PCでご覧下さい)。

記事の続きを読む



RSSリーダーのGoogle Readerが終了して早10ヶ月が経ちました。時が流れるのは早いですね。

2011年秋に始まった Google の「大掃除」はまだまだ続きます。今回クビになったのは、Google も「熱心な利用者がいる」と認めるRSSリーダー Google Reader を含む8種のサービスや製品。Google Reader は7月1日をもって停止する予定です。
Google Reader が7月1日にサービス終了。ほか7つのGoogle サービスも統廃合 - Engadget Japanese


私はGoogle Readerではなく、livedoor ReaderでずっとRSSを読んできましたが、最近Googleのサービスを使っていて、ライトなRSSリーダー使いはこれでもいいのかなと思える現象を見ました。


それはGoogle Now。iPhoneだと「Google」というアプリで、Androidだと「Google検索」というアプリです。

20140425-Google-Reader終了とGoogle-Now-02

画像出典:Google検索(Google Play)

記事の続きを読む



このブログのフッター部分にはメッセージを送るフォームがあります。

このフォームで何も書かずに「確認する」ボタンを押してフォーム送信したらどうなるのでしょうか。

20140424-フォームコントロール-HTML5-01


ページが移動して(画面が遷移して)エラーが表示されます。

「名前を入力して下さい」「メッセージを入力して下さい」というエラーが表示されます。

20140424-フォームコントロール-HTML5-02


こういうパターン、一昔前にはよくありましたよね。フォーム送信した後にエラーが表示されるパターン。

一昔前のフォームであれば、これでも仕方が無いのですが、HTML5の時代です。フォームのエレメントに属性を付けるだけで、フォームを送信する前にエラーのチェックができるのです。

属性は5秒以内で付けられる簡単なものですので、フォーム入力がある場合、ぜひ付けておきましょう。

それではその属性を紹介します。Firefox 28・Internet Explorer 11・Chrome 34での動作も調べてみました。

記事の続きを読む



ということでテンプレートのカスタマイズが非常に自由度が高く、テンプレートタグがMovable Typeにもの凄く似ているライブドアブログを使い始めてから10年が経ちました。

管理画面でブログを始めた日を見てみると、2004年 3月28日からとなっています(それ以前の日付のエントリーは日付を操作したのだと思う)。


そんなつきあいの長いライブドアブログですが、なんだかんだでライブドアブログで用意されたテンプレートを自分なりに修正して使用してきました。今まで自分の力で最初からテンプレートを作ったことがなかったのです。

最近はBootstrapで会社のページを作ることが多く、だんだん慣れてきたので、練習がてらライブドアブログもBootstrapで作ってみるか!と突然思って作ってみました。

20140423-ブログの新しいデザイン-09

画像出典:Bootstrap


ただ単にBootstrapでライブドアブログのテンプレートデザインを作るのも芸が無いので、bootmetroというWindows 8のModern UIっぽいCSSやウェブフォントを利用して作成してみました。

20140423-ブログの新しいデザイン-10

画像出典:bootmetro

記事の続きを読む



リクナビの人事ブログで非常に勇気のある記事が書かれていました。内容は「新入社員が10日で辞めた」こと。

今回インパクトがあったのは、この記事が実名投稿で会社の名前も掲載されているところ。新入社員が辞めた話は、職場イメージが悪いのか、採用方法が悪いのではという印象を与えかねないため、なかなか正直には書くことが難しいと思います。広報の方もよくOKを出したなという印象です。

会社名は誰もが知っている家電量販店の「ヨドバシカメラ」。

20140422-リクナビ-ヨドバシカメラ-新入社員が辞めた-02

画像出典:ヨドバシカメラ採用情報(ヨドバシカメラ)



書き出しは以下の通り。

新入社員が退職した。

入社してわずか10日。


「この会社は自分に合わないと感じた」というのが退職理由。

あまりにも漠然とした理由なので、具体的になにがどう合わないと感じたのか尋ねてみた。

すると。

「販売はアルバイトの延長のような仕事。ずっと続けていく気にならないし、自分に向かない」とのことだった。
株式会社ヨドバシカメラ の人事ブログ:新入社員が退職した。(前編)| 【就活ならリクナビ2015】新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト

販売は単純にレジを打つことでも、「これが欲しいのですが」と言われたら倉庫から商品を出してくることでもありません。そのレベルだけでスタッフとなれるなら、アルバイトでも問題ないでしょう。

でも店頭にいるスタッフとはそういうお仕事なのでしょうか。

記事の続きを読む



日曜日の夕方に軽く夕飯を食べようと思って、近所の丸亀製麺に行ってきました。できてからしばらく経ちますが、まだ入店は2回目かな。

軽く食べようと思ったので「かけうどん」の並を注文。

そしてトッピングを選ぶのですが、やたら大きい野菜かき揚げがあったので選んでしまいました。


皿に置いてみると本当に大きいな! どんだけデカいんだ(笑)。

20140420-丸亀製麺のかき揚げがデカくて驚いた-01

記事の続きを読む



朝日新聞の記事より、中小出版社がAmazonへ対し出荷停止に踏み切るというニュース。

アマゾンは2012年から10%還元を始めた。これに対して緑風出版などは、10%もの還元は事実上の大幅値引きにあたり、小売価格を維持する再販契約に違反すると主張。サービス停止を申し入れてきたが受け入れられないため、5月から出荷停止に踏み切る。期間は半年間で、自社の出版物にサービスが適用されなくなれば解除するという。

出版社にとってアマゾンはもっとも売り上げの大きい「得意先」だ。緑風出版の高須次郎社長は、「出荷停止には勇気がいるが、このままでは定価販売を守る街の書店が消えてしまう。書店トップのアマゾンは国内ルールを守るべきだ」としている。
アマゾンに抗議、出荷取りやめへ 中小出版社:朝日新聞デジタル

Amazonの10%ポイント還元は誰でも行われているのではなく、大学生などが対象のAmazon Studentというサービスで行われていますが、還元率が高く気になったので、どういう条件でAmazon Student会員になれるのかを調べてみました。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索