2014年05月の記事一覧



Twitterでゴキブリ退治用スプレー「ゴキジェット」の素晴らしい改造のツイートが流れてきたので紹介します。

改造と言っても難しくありません。画像を見て頂ければわかります。

20140530-ゴキジェット改-01


初出時掲載していたツイートは他人のツイートをコピーしていたいわゆる「パクツイ」でした。現在は正しいツイートに修正しています(念のため2012年中のツイートを検索して初出を調べました)。@mif-4cさん、ご指摘ありがとうございました。


記事の続きを読む




TwitterにはTwitter Cardsという機能があり、アドレスをツイートに含めるだけで、ツイートに画像を表示させたり動画を表示させたりできる機能があります。


以下の私のツイート(https://twitter.com/jdash2000/status/471090078886801409)はツイート中に画像のリンクはありませんが、ウェブページへのリンクがあるだけでツイートの中に非常に大きな画像が表示されています。

20140530-Twitter-Cards-Summary-large-image-01


よく参考にさせてもらっている「Web担当者Forum」のTwitterでのツイート(https://twitter.com/webtanforum/status/471457718515924992)はどうかというと、こんな感じで、表示されている画像は非常に小さいです。インパクトが少ないですね。

20140530-Twitter-Cards-Summary-large-image-02


なぜ違いが出てしまうのでしょうか?

記事の続きを読む



20140527-Surfaceのアクセサリー-03

メールボックスをよく見たら5月21日にMicrosoftからSurface Newsletterが届いていました。

これはClub Microsoftで登録すれば無料で読めるものです。

  • Club Microsoft(Microsoft) ※無料の会員登録が必要です


今月のニュースレターの内容は、3月末にClub Microsoft登録ユーザーに対して行われた購入したSurfaceのアクセサリーのアンケート結果、そして欲しいアクセサリーのアンケート結果でした。

それでは結果を見てみましょう!

記事の続きを読む



20140527-Bing-Logo-01


仕事柄検索のページをよく使います。普段はGoogle・Yahoo!を使うのですが、ふとBingのページを開いてみたらMicrosoftからお知らせが表示されていたので紹介。


●ChromeでBing.comを開いたら

Windows 7の環境のChromeで開いたのですが、画面上部にお知らせが。

『Chromeをお使いですか?最新のInternet Explorer 11であれば高速で安全です。』

20140527-Microsoft-Bing検索-01


なかなか挑戦的ですね。確かにInternet Explorerは動作が何となく遅くて、Chromeは早い・安全ということで普及した気がするのですが、MicrosoftからInternet Explorer 11は違うのだよ!という自信を持ったメッセージが発せられています。Googleへの対抗心が見えている気がします。

Internet Explorer 11の動作は実際かなり早いので、毛嫌いされている方は試してみては。機能拡張などでカスタマイズする方には向きませんが。


それでは他のブラウザーでは…?と気になります。

記事の続きを読む



20140526-Surface-Pro-3の魅力-01

画像出典:Surface Pro 3?The Tablet that Can Replace Your Laptop(YouTube)


Surface Pro 3の発表イベントが終わって数日が経ちましたが、いかがお過ごしですか。

私は発表イベントの記事やYouTubeの動画などを見て「Surface Pro 3、結構これいいんじゃないか?」と思っています。

私はSurface Pro 2(256GBモデル)を発売の週に購入して、今ではメインマシンとして使用していますが、そんなSurface Pro 2ユーザーから見た、Surface Pro 3の改善点・魅力を3点挙げたいと思います。

記事の続きを読む



TwitterのDiscovery(見つける)機能で見かけたツイート。

広島の平和記念公園の案内板らしいのですが、フォントの選択が間違いすぎている気がします…。どうしてこうなった。

20140524-広島平和記念公園の案内板フォント-01


ずいぶんおどおどろしい感じになっていますね…。

ただ、これは古い印(ハンコ)のフォントか何かだと思うので少し調べてみました。

記事の続きを読む



20140524-新しいはてなブックマークボタンにしていますか-05



会社のサイトを見ていて、自分のブログとなにか表示が違うな…と思ったら、はてなブックマークボタンが違うのだった。

このようなイメージ。

20140524-新しいはてなブックマークボタンにしていますか-01

画像出典:たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法(DTP・印刷に役立つメールマガジン)


別に動作に問題は全くないのですが、他のバルーン型のソーシャルメディアのボタンと並べると、高さが違うので凸凹の印象を与え、気になります。気になりますよね?(笑)

有名なブログなどでも、このはてなブックマークボタンを使用していて、凸凹が気になります。

20140524-新しいはてなブックマークボタンにしていますか-02


このままではあまり気持ちが良くないので、直しちゃいましょう。

あと、知らないうちにはてなブックマークボタンがSSL(httpsのアドレス)のページにも対応していたので、ついでに対応してしまいましょう。

記事の続きを読む



20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-02

5月16日はイタリアの数学者マリア・ガエターナ・アニェージさんの生誕296周年でした。Googleのトップページはマリア・ガエターナ・アニェージさんの絵となっていました。


Googleのロゴの部分をクリックすると、「マリア ガエターナ アニェージ」で検索がされて、右側にナレッジグラフが表示されていました。


よく見てみると、神田敏晶さんを検索した時と同じように「最新情報を受け取る」があります。

既に死亡されている方なのに最新情報も何もないのでは…と思いましたが、ものは試しで「最新情報を受け取る」をクリックしてGoogle Nowで受信してみることにしました。

20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-01

記事の続きを読む



先日ナレッジグラフのことを書きましたが、そうしたら朝山貴生さんのこんなGoogle+の投稿が目に入ってきました。


Googleのセンスに脱帽

https://www.google.co.jp/#q=%E8%BF%91%E8%97%A4%E6%98%A5%E8%8F%9C

朝山貴生 - Google+ - Googleのセンスに脱帽 …(朝山貴生 - Google+ - Googleのセンスに脱帽 …)


一応Google検索をして確認してみました。

うーん、本当だ。近藤春菜さんの角野卓造さんの写真が右上に入っている(笑)。

ナレッジグラフの右下を見るとユーザーは角野卓造さんの検索も同時にしているようだ。

20140519-近藤春菜-角野卓造-01

「近藤春菜」でGoogle検索


それでは、角野卓造さんを検索してみます。

記事の続きを読む



Twitterのリツイートで流れてきたピザの切り方がおもしろかったので紹介します。

20140517-ピザの分け方-Pizza-Hacks-01


  • FOR SMALL GROUPS(少人数のグループ):よくある放射状のピザの切り方
  • FOR PARTIES(パーティー・大人数):縦横に切るピザの切り方
  • JUST FOR YOU(自分用):らせん状に一本に切る
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索