2014年06月の記事一覧



暑いですね。アイスの美味しい季節になりました。

風呂上がりにロッテのアイスCoolishを飲んでいると、ちょっと幸せな気持ちになります。

そのCoolishですが、パッケージの裏面を見ていたら文字が気になりました…。

裏面はこんな感じ。

20140626-アイスCoolishのパッケージの文字-01


特に変なところはなさそうに見えますが、文字をよく見てみると…。

記事の続きを読む




新生活に備えて色々ガジェットを整理しないとな…ということで、iPhone 4S 32GBとGalaxy Note SC-05D(いわゆるGalaxy Noteの初代)を売ることにしました。

20140616-iPhone4S・GlaxyNote買取-0420140616-iPhone4S・GlaxyNote買取-05

画像出典:iPhone 4s 8GB White Unlocked(Apple)・ベネフィット | GALAXY Note | ちょっと大きいと、すごく使える。(Samsung)


買い取り依頼はソフマップではなく、iPhone 3GSと同じくドスパラ新潟店にて買取依頼をしてきました。


ドスパラ新潟店での買取金額を見るその前に、価格.comに中古品の買取上限価格が掲載されているので紹介します。

まず、ソフトバンクのiPhone 4S 32GBホワイトの買取上限価格は15,420円。

20140616-iPhone4S・GlaxyNote買取-07

画像出典:iPhone 4S 32GB SoftBank [ホワイト] 買取・下取価格(価格.com)


そして、docomo Galaxy Note SC-05Dの買取上限価格は13,500円となっています。

20140616-iPhone4S・GlaxyNote買取-06

画像出典:GALAXY Note SC-05D docomo 買取・下取価格(価格.com)


ではドスパラ新潟店ではいくらだったのでしょうか?

ちなみにドスパラ新潟店の買取査定の事前のお知らせで、iPhone 4S 32GBホワイトの買取価格上限は17000円程度、Galaxy Note SC-05Dホワイトの買取上限価格は13,000円程度と聞いていました。大きく価格.comの金額とは変わらないですね。

記事の続きを読む



Google+にTwitterの「トレンド」のような「急上昇アイテム」というものが登場しました。この急上昇アイテム(トレンド)はGoogle+の投稿に付けられたハッシュタグ(※)を利用して表示しているようです。


※TwitterやFacebookと同じく「#」を付けてキーワードをその後に続ける。このキーワードで他の投稿とリンクされるので、イベントやテレビ番組・試合・特定の話題などで活用されることが多いです。


20140615-Google+でも人気急上昇のトレンド表示-01

今までTwitterと同じ機能をGoogle+に付けただけで誰も注目していなかったかもしれませんが、今後公式でこういったGoogle+のトレンドとして紹介されるようになると、ユーザーが目にすることが増えてきてハッシュタグの活用は増えていくのかもしれませんね。注目です。


Twitterはハッシュタグ以外もキーワード抽出してトレンドを表示しているのでTwitterとはまた違う感じになりそうですが…。言語解析が得意なはずのGoogleが「あえて」投稿のキーワード抽出をしないのは投稿者による明示的なハッシュタグによる投稿の仕分けを狙っているのかもしれません(構造化HTMLと同じく)。

記事の続きを読む



20140615-コジマ・ビックカメラ-01

5月31日にリニューアルオープンした「コジマ NEW 新潟店」(新潟市中央区紫竹山1-6-10)改め「コジマ×ビックカメラ 新潟店」に行ってきました!

私はここの店舗がコジマだった時には来たことがなかったので比較はできませんが、印象などをレポート。

記事の続きを読む



20140611-父の日とpinterestと楽天-05

つい最近、5月22日に電通とPinterestが業務提携したというニュースがありました。

いまいち流行っているのか流行っていないのか良く分からないPinterestを広告主や媒体へ活用方法を提案していくそうです。

 電通は、ピンタレストの事業拡大に向けた日本市場の分析や、戦略のコンサルティング、国内でのPinterestの活性化に向けた啓発活動やPR活動の支援、広告主や媒体社に対するPinterestを活用したマーケティング活動の提案、Pinterestユーザーに対する「新たなコミュニケーションの創造と価値の提供」を行うという。
電通とPinterest日本法人が提携 Pinterest国内展開を加速へ - ITmedia ニュース


Pinterestとの業務提携というと、2年前の2012年5月17日に楽天がPinterestへ出資するという報道があって、ある種の驚きを生みました。

 楽天は、Pinterestが実施する第三者割合増資を引き受ける形で、同社に出資する。増資には楽天のほか、FirstMark、Bessemer、Andreesen Horowitzなどの投資ファンドも参画しており、Pinterestの調達金額は合計1億ドル。各社の出資割合については発表していないが、今回の出資は楽天がリードインベスターとなって行われたという。

 楽天では出資によりPinterestとの戦略的提携を深め、日本やアジアにおけるPinterestの展開や、楽天の各種サービスとの連携、ID連携など、各種事業の協業を検討していくとしている。

楽天、米Pinterestに出資 -INTERNET Watch


楽天でのPinterestガイドは結構前からありましたが、他の動きとして楽天ID連携などは今年の1月にようやくできる様になったそうです。


Pinterestのトップページで真っ赤なボタンで楽天をアピールしていますね。

20140611-父の日とpinterestと楽天-04

画像出典:Pinterest


なぜ楽天はPinterestと業務提携をしたのでしょうか?

記事の続きを読む



ディズニーアニメ映画の「アナと雪の女王」は興行収入が200億円を超えたそうで、もう公開から3ヵ月経ったのですね。実は私も最近ようやく見に行きました。3D版。

 米ディズニーのアニメーション映画「アナと雪の女王」の快進撃が続いている。週末の観客動員数は公開から3カ月近くたっても衰えず、興行収入は200億円を突破。「千と千尋の神隠し」「タイタニック」に次ぐ歴代3位にまで浮上した。
劇場席巻「アナと雪の女王」 主題歌もヒット 快進撃の理由は? (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)


そんな人気のアナと雪の女王ですが、Twitterでおもしろいツイートを見かけたので紹介。


アナ(ANA)の反対がJALというのはわかると思うが、このツイートのリプライで「女王」の反対は「王様では?」という冷静なツッコミが寄せられているが、それは無粋ってものだ。

記事の続きを読む



というわけでTwitterというソーシャルメディアに参加して7年が経過しました。…というのは実は1ヵ月前のことで、Twitterからお祝いのメールが届いていたのでした。5月4日が7年目の日でした。

20140608-Twitter-7年目…と1ヵ月-01

Happy Twitterversary!

You just turned 7.

Let everyone know that it's your Twitterversary.

Tweet!

それにしても日本語でのお知らせがあるのだから、日本語でメッセージを送った方が良いと思うのですが、そこまで手が回らないのでしょうか?

昨年はこのようなメールはなかったから、今年からの取り組みだと思います。こういう記念日メールは普段何気なく使っているソーシャルメディアに対してソーシャルメディア自体を気に掛けてもらえるので、いい取り組みだと思います。


というわけでせっかくなのでTwitterについて最近試したこと、思っていることを書いてみました。

記事の続きを読む



20140607-Firefox-アドレスバーですぐに検索-00

Firefoxはアドレスバーに検索したいキーワードを入力すると、指定した検索エンジンで検索をしてくれる機能があります。

よく見ると書いてありますよね。

20140607-Firefox-アドレスバーですぐに検索-05


●アドレスバーから検索してみる

実際に入力してみましょう。

今回は本日6月7日に勉強会が開催される「DTPの勉強会」を入力してEnterキーを押します。

20140607-Firefox-アドレスバーですぐに検索-01


少し間を置いて、Google検索の結果が表示されました。(設定によっては他のYahoo!やBingでの検索結果になります)

20140607-Firefox-アドレスバーですぐに検索-02

記事の続きを読む




Adobeが関わっているセミナー・イベント(主催以外も含む)の一覧ページをTwitter経由で知ったので、こちらでもお知らせ。

こんな感じのページです。

20140531-Adobeセミナー・イベント一覧-01

画像出典:イベント : 月別(Adobe)


知りませんでした。大きなセミナー・イベントしか掲載されていないようですが、大都市圏近郊の方はご覧になってはいかがでしょうか?


あとは補足です。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索