2014年08月の記事一覧



Web制作者の中でSimilarWebはアクセス数やユーザーがどこから来てどこに移動したのかといった情報がかなり正確に分かってしまうアクセス解析のウェブサービスです。競合分析で使いたいサービスですね。

このブログでも以前「【Web制作】Zenbackからのアクセス数が急激に減少。原因を調査してみたら…」というエントリーで使用しました。


Similarwebは、どのくらいの精度があるのか見てみたいと思います。実際のアクセスログ(googleアナリティクス)とSimilarwebを比較してみました。Similarwebは、どうやってアクセス数を推測しているのか気になるところでもあります。結論からいうと精度の高さに驚きました。

他人のサイトのアクセス数が分かっちゃう恐ろしいサービス Similarweb - ふりむけばコウホウ


そんな結構正確といわれるSimilarWebですが、アクセス解析のソースが何か気になりますよね?

なんでアクセス数やユーザーの移動がわかるのか、と。

20140828-SimilarWebのソースは何-01

画像出典:Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb(Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb)


サイボウズの秋元さんのブログを読むとその答え(の一部)が分かります。

記事の続きを読む




仕事柄Adobeのサイトの情報を検索することが多いのですが、検索していてたまに見かける情報をシェアしておきたいと思います。


今回紹介するのはIllustrator・InDesignの品質向上アンケートというものです。

この品質向上アンケートはユーザーから寄せられた要望に対する意見を募集するものです。パブリックコメントみたいなものと言ったら良いでしょうか。

アプリケーションの品質向上への取り組みの一環として、以下の各文書でお客様から実際に寄せられたご要望を紹介しています。このアンケートは、同様の機能改善・追加を求めるお客様からのフィードバックを収集することを目的としています。特に多数のお客様が支持された機能要望については、開発時の検討材料となりやすいため、ぜひご協力をお願いいたします。

Illustrator の品質向上に向けた機能要望アンケート一覧


それでは2014年8月27日現在掲載されている品質向上アンケートを紹介します。気持ちが分かる・内容が分かるものは多少コメントを付けています。

まずはIllustratorから。


●PDF ファイルを保存時のオーバープリントを破棄するオプションを常に有効にしてほしい

なるほど。PDF/X-4とかのプリセットなどにすると、互換性がPDF1.3より後のバージョンになって、オーバープリントの破棄ができない。

Illustrator CCでは「白のオーバープリント」をPDF保存時に破棄する機能はありますが、全般的に破棄する機能は無いですね。

それも全て破棄がPDF1.3のみでしか選べない理由は特にないので気持ちは分かる要望です。

20140827-Illustrator・InDesignの品質向上アンケート-01

画像出典:[品質向上アンケート] PDF 保存時のオーバープリント設定について(Illustrator)(Adobe)

記事の続きを読む



20140826-新幹線を新潟から東京まで朝乗って気がついたこと-06

というわけで先日8月19日にIllustrator CC(2014)の怖いスプラッシュスクリーンのライオンさんがエレベータで待ち構えるアドビシステムズさんへお邪魔してちょこっとお話しさせて頂いたワケですが、新潟から東京は新幹線を使いました。

11時には大崎の方まで…ということだったので、朝早くの新幹線に乗って東京に向かったわけです。その新幹線に乗って気がついたこと、それは左側の席には座ってはいけないということ。

理由は次の通り。

記事の続きを読む



●いきなり余談:新しいワゴンRが8月25日に発表されますね

というわけで先日テレビ(映画「硫黄島からの手紙」)を見ていたら、渡辺謙さんが「軽自動車は新たなエネルギーを手に入れた」みたいなことを言っているワゴンRのティザーCMが流れていました。

エネチャージ以外にまだあるのかよ! グリーン・ディーゼルか!とか思いましたが一体何なのでしょうか。モデルチェンジがケータイ業界並みに早すぎでビックリしてしまいます。

202140822-NEWワゴンR-ハイブリッド-01

画像出典:軽自動車は、新しいエネルギーを手に入れた。|NEWワゴンRスペシャルサイト(スズキ)


まさかのハイブリッドだったら結構ショックですよ…。

なんせ私は「ワゴンRスティングレーT」(型番:DBA-MH34S)の4WDの新車を購入した半年後に新しいモデルが発表されて、レーダーブレーキは付いているわ、横滑り防止のESPのオプション価格は半額以下になっているわで踏んだり蹴ったりな経験を持っていますが、今度の新しいタイプはどんな機能を搭載してくるのでしょうか…?

ということで8月25日には新しいモデルが出てしまうので、さっさと前のモデルのレビューを書いておこうと思った次第です。



●本題:ワゴンR スティングレー20,000km実走レビュー

レビューの形式は価格.comのレビュー形式を真似して書いていこうと思います。


レビューするのは2012年9月モデルの「ワゴンR スティングレーT」(型番:DBA-H34S)の4WDタイプに横滑り防止のESPをオプションで付けたタイプです。

202140822-ワゴンRスティングレー実走レビュー-02

画像出典:ワゴンR スティングレー T カラー・価格(スズキ)



一応20000km走った証拠(19999kmだけど)。

202140822-ワゴンRスティングレー実走レビュー-03

記事の続きを読む



20140822-Yカーナビを高速道路で使ってみた-00


無料でここまで使えてすごい!と話題の「Yahoo!カーナビ」アプリを高速道路で使用した時の使い勝手を紹介します。


まず「Yahoo!カーナビ」アプリの紹介ですが、無料で使用できるカーナビアプリです。

iPhone用とAndroid用が用意されています。


●新津から高速道路経由で自然科学館方面へ

それでは実際に高速道路で使ってみます。

今回はiPhone用のアプリを使用しました。

場所は、新津西スマートICから新潟中央ICを経由して県立自然科学館方面(女池方面)をナビしてもらいます。

記事の続きを読む



jQuery .hover()

画像出典:.hover()(jQuery API Documentation)


●jQuery 1.7以降の.onを使っていますか?

jQueryの1.7以降では、.onという要素にイベントを追加する命令(メソッド)が使えるようになっています。今まで.bindで書いていたものから置き換えて使えるようです。

といっても私は.bindすら使っていませんでしたが…(.hover()や.click()だけで事足りていたので…)。

The .on() method attaches event handlers to the currently selected set of elements in the jQuery object. As of jQuery 1.7, the .on() method provides all functionality required for attaching event handlers. For help in converting from older jQuery event methods, see .bind(), .delegate(), and .live(). To remove events bound with .on(), see .off(). To attach an event that runs only once and then removes itself, see .one()

.on() | jQuery API Documentation


.onの詳しい話は「jQuery の on() と off() を理解する(tacamy.blog)」に書かれているので、詳しく知りたい方はそちらを読んで欲しいのですが、.onは引数のひとつめにイベントを複数書けるのでとても簡単な書き方になります。便利そうですよね。

on() のひとつ目の引数を、スペース区切りで複数指定することで、どのイベントが発生しても同じ処理をさせることができます。

$('.foo').on('click blur', function(){...});

jQuery の on() と off() を理解する - tacamy.blog


●hoverをイベントとして引数に書いても反応しない

ということで、早速使ってみようと思いました。

$(".foo").on("click",function(){...});

とclickイベントが付いている要素へ、追加でマウスカーソルが要素に掛かっても(要素にホバーしても) function(){...} を実行できるようにしようと、

$(".foo").on("click hover",function(){...});

と書いたら動作しないわけですよ。


いつもマウスカーソルが要素に掛かる(ホバーする)時には次のように書いていて、

$(".foo").hover(function(){...});

これが動作するのになぜ…と思ったら、重大な勘違いをしていました。

記事の続きを読む



ここしばらく作成していたグラシンペーパーグッズの販売サイト「グラシン工房」も8月1日にようやくリリースができて一安心といったところです(宣伝)。


…が、しかし、ウェブというものはリリースしてから育てるメディア。リリースしただけではダメです。コンテンツの追加やSEOのための調整、訪問者の動きなどからの直帰率・離脱率の低減などやることはたくさんあります。


やっていくことの中でまずはSEOを実際に行っていって、「グラシン封筒」やら「グラシン 雑貨」やら「グラシンペーパー」などのキーワード検索で上位に上がってこないと集客もままならないので商売にならないと思っています。

ということで、現状認識で検索していたら、ふと気になる表示が。


●広告の下にGoogle+のフォロワー数の表示

次のスクリーンショットはスマートフォンのブラウザーにて「グラシン封筒」でGoogle検索をして出てくるGoogle Adwords(検索連動型広告)です。

この楽天の広告の下に「Google+フォロワーは61,405人です」との表示が出ていました。

20140804-Google検索連動広告にGoogle+-01

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索