2014年11月の記事一覧



20141128-コーヒーと火災報知器-03

DTPの勉強会で11月15日に東京に行ってきました。今回はテーマがInDesignということで、入り口の張り紙のカラーは紫色。


DTPの勉強会第15回の会場は浅草橋駅の前の「ヒューリック ホール & カンファレンスRoom1」というところ。

ウェブサイトはHG丸ゴシックM-PRO感ありますが、Wi-Fiサービスや温かいおしぼりの無料サービスという驚きのサービスもあり、なかなか良いホールでした(会場の参加者側の電源がほとんどない以外は)。

20141128-コーヒーと火災報知器-01

画像出典:【秋葉原・浅草橋】ヒューリック ホール & カンファレンス│貸し会議室/イベントホール



●コンビニのコーヒーは画一的?

この会場は1階にコンビニのスリーエフがあるのですが、ここでのコーヒーサービスに驚きました。

お金を払うと、紙のカップを渡されるところまでは普通のコンビニと一緒です。

しかし、スリーエフではなんと6種類のコーヒーから選べるのです。セブンイレブンみたいに1種類ではないのです(サークルKサンクスは結構あるけど)。

ちょっと店内の写真はないのですが、6種類のコーヒーは、コーヒーウォーマーの上にデカンタに入っています。こういうのね。


Kalita デカンタ 1.8L ブラック
by カエレバ
記事の続きを読む





20141126-重点的に取り組んだことを報告書に書け-01

とあるところで会議に向けての報告書を作っている様子を見た。会議は外部の有識者を招いて現在までの活動の確認と今後の活動の方向性を打ち合わせるもの。

その報告書に記載されている活動に、私は関わっていないのだが、悪い意味で非常に隙がない書き方だったので、こうしたら良いのではというアイデアを書いておく。


●それはある意味悪くない報告書

その報告書がどういうものだったかと言えば、端的に書くと以下の様なもの。

  • 活動の対象者を適切に選定した
  • メンバーで活動の方向性を確認した
  • メンバーの協力体制を確認できた
  • 適切に活動した
  • 定例の報告会を開催した
  • 活動は記録に残した
  • 次回は▲▲したい


活動の報告書としては別段間違っていないのだが、読んでいておもしろくも何ともない上に、知見を得られるものが何も無かった。

適切に活動といっても何をどう適切に行ったのかわからないし、マニュアル通りだとしても、対象者に対して単純にマニュアル通りに当てはめて対応したら良好な結果だったのか、考えがあってマニュアル通りに対応したのか分からない。

メンバーとの活動の方向性というのも、外部の人間には全く内容が分からず情報の価値は0。

とにかく具体的に何をしたのか、よく分からない報告書で「問題なくやりましたよ」「手順通りなので(私には)責任はありません」という主張をするには十分な書類なのだろうが、今後この報告書を参考にしても全く意味がないし、それならば書くための時間そのものが無駄でしかない。(コピペできるくらいの価値しかない)


書いている人に聞き取りを行うと、具体的に事細かに列挙するとスペースがなくなるし、時間も掛かるから、細かなことは書かないとのことらしい。



記事の続きを読む



11月22日のTBSの番組『ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP』でこんにゃくに関する話題があった。

その中で、こんにゃくステーキがアメリカで肉の代わりに流行りつつあるみたいなことを出演者が言っていた。


番組を見ていて、こんにゃくステーキは簡単でうまそうだったので、早速こんにゃくを買って料理してみた。

…が、失敗した!という話である(笑)。


記事の続きを読む



とあるページのアドレスを見ていてわかったのですが、YouTubeの動画チャンネルをリンクするときに普通にリンクすると、こんな風にYouTubeの動画チャンネルのトップページが表示されるだけです。

普通のリンクURLってこんな感じだと思います。→「https://www.youtube.com/user/kosgisChannel

20141121-YouTubeでチャンネル登録を促すアドレス-01

画像出典:コスギス - WEBコンサルティング&WordPress(YouTube)


ここまで見たなら、やっぱり閲覧者にチャンネル登録して欲しいですよね!

でも見た後で「チャンネル登録」してもらうのは忘れてしまうかもしれない…。


実は動画チャンネルへの登録を増やせる技があるのです。

記事の続きを読む



お風呂に入っていたら、バチッという音と共に照明の電球が切れてしまいました。

照明の電球はいわゆる白熱灯(白熱電球)といわれるもので、こんなもの。

いわゆる、アイデアが浮かんだ時に頭の上にピコーンと表示されるアレですね。

20141120-National-60型シリカ-100V54WLの電球-01


電球のトップには型番が書いてあるので見てみると「60型シリカ National 100V54WL」と書いてあります。ってNationalかよ!!古っ!(Nationalブランドは2008年にPanasonicブランドに統一)

「National」ブランド使用は2008年6月30日製造・出荷、発売分を以て終了し、翌7月1日より順次「Panasonic」への一本化を開始した。

パナソニック - Wikipedia

20141120-National-60型シリカ-100V54WLの電球-02


これはもうないな〜と思って、近所のケーズデンキで上の写真を見せながら、この電球はありますか?と聞いてみました。

すると、そのまま「こちらです」と商品を見つけてくれました。早いよ!!探してないよ。

もしかして同じことを聞いてくる人が多いのか?

それも100V54WLというものはメーカーによって微妙に違うそうで、同じものでなくても良いそうです。なんだそりゃ。

記事の続きを読む



ツッコミがあるようにウィンドウ枠に直接ペーストできるのはChromeだけっぽい(IEとSafari、FireFoxでは不可能)けど、先日からツイッターのパソコン版公式ウェブにおいて、ファイルの一覧からの指定だけではなく、ドラック&ドロップでも画像のアップロードが出来るようになっていた。

パソコンのツイッター公式ウェブで画像のアップロードがドラックで可能になっていた - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

という不破雷蔵さんのブログ記事を見て、あれ、意外と知られていないのかなと思ったので、Facebookでの小技(Tips)を書いておきます。



●スクリーンショットをそのままFacebookメッセージで送信する

みなさんはFacebookメッセージでクリップボードに入っている画像を、そのままダイレクトに送信できるってことをご存じでしたか?


使い所は画面の状況などを伝えてもらう際に、クリップボードに画面のスクリーンショットを入れてもらって、そのままメッセージに貼り付けて送ってもらうといったもの。パソコン操作のサポートなどでいいかもしれません。


簡単に手順を書いておきます。

Windowsでは「PrintScreenキー」を押せば画面全体のイメージ(スクリーンショット)がクリップボードに入ります。

次の写真のキーね。ノートパソコンなどだとFnキーを押しながら「PrtScr」みたいな文字が書いてあるキーを押します。

20141113-Facebook-スクリーンショットをメッセージに貼り付け(ただしChromeのみ)-03

記事の続きを読む



20141112-Google-Inbox-only-works-in-Google-Chrome-01

画像出典:Inbox by Gmail(Google)


新しいメールシステムのGoogle Inboxですが、スマートフォンのアプリでは少し前から使っていたので、Firefoxでウェブ版を開いてメールを確認しようとしたら、

Inbox only works in Google Chrome.

More browsers coming soon.

Download Google Chrome

Inbox by Gmail

と表示されて、Firefoxで閲覧できませんでした。

「Chromeブラウザー以外では動きません。他のブラウザーはもう少し待って。」とChromeブラウザーのダウンロードを促されます。

記事の続きを読む



20141110-Yahoo!カーナビで圏外になった時-01

画像出典:Yahoo!カーナビ(Google Play)


Yahoo!カーナビのアプリ、みなさん使っていますか?

無料のカーナビということで、私はたまに使っています。経路に関して・予定時間に関しては、まだまだGoogleマップのナビゲーション機能の方が正確だからです。

さて、たまに使うYahoo!カーナビですが、とっても気に入らないことがあります。

それは電波圏外時の動作(ネットに繋がらない時の動作)。


次のスクリーンショットを見て頂ければ、かなり凶悪な仕様だと思うはずです。

記事の続きを読む



折りたたみ自転車を購入したので、天気が良い日に会社まで自転車で行ってみることにしました。

健康診断の結果もそんなに良くはなかったので(汗)、少しは運動しようかと。

というわけで、1週間ほど自転車で通勤してみたので、わかったことや感想を書いてみたいと思います。


●通勤する人のスペック

  • 普段運動しない人。
  • 運動自体は嫌いではありません。
  • いつもは自動車で通勤しています。


●乗る自転車

20141106-自転車通勤して分かったこと-04

  • 使用する自転車は20インチの車輪の折りたたみ自転車「PIANISSO」(本体価格11,800円)。
  • 変速機能はなし。


●会社までの通勤情報やその他条件など

  • 現在住んでいるところから、会社までの距離は約3km(Googleマップの経路検索機能による)。
  • 勤務時間は9時から18時。
  • 自転車通勤を試してみた期間は10月中旬から下旬にかけて。夕方は日が落ちてまっくらです。
  • 天気が一日中晴れ・曇りの日のみ実行。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索