2015年03月の記事一覧



何度見ても「いやーこれはやられちゃったな〜」と思ったスマートフォン用のページデザインに出会ってしまったので紹介します。

今回紹介するのは「病院・薬局様のウェブサイト」のモバイルページです。

見たら一目瞭然なのでスマートフォンで表示しているイメージを。

それがこちら。

20150331-スマートフォン向け病院ページの決定版-01


ちょっと分かりづらいですかね…?

普通にスクリーンショットを撮ったものが以下の画像です。

20150331-スマートフォン向け病院ページの決定版-03

First View(=ページを開いて最初に見える部分のこと)はシンプルに青緑系のベタの背景色に、白の文字とロゴのみ。

超シンプルです!

こんなのでいいのか!?


記事の続きを読む




20150325-初級ウェブ解析士の勉強・講義・試験-01

先週の3月21日に初級ウェブ解析士(一般社団法人ウェブ解析士協会)の講義と試験を長岡で受けてきました。

講師はウェブ解析士マスターの資格を持つ小杉さんでした。(ウェブ解析士マスターは最上位の資格です)



●なぜ初級ウェブ解析士資格試験を受けようと思ったのか

なぜ初級ウェブ解析士資格試験を受けようと思ったのか。

それはウェブを利用したビジネスの全体像を勉強してみたかったためです。


「初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト」(第6版)のP.10によれば、ウェブ解析士の立ち位置はウェブマーケターで、ウェブ制作者のプログラマーやウェブデザイナーの上流にあたります。

20150325-初級ウェブ解析士の勉強・講義・試験-02

画像出典:「初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト」(第6版・一般社団法人ウェブ解析士協会)P.10


現状、私の仕事としては、ほとんどの時間が「ウェブ制作者」として、テンプレートを作ったり、HTMLを書いたりする仕事が非常に多いので、その上流の仕事を知ることで、より作業効率や作業の作法・考え方が変わるのではないかなと思って初級ウェブ解析士の勉強と試験を受けようと思いました。

記事の続きを読む



Microsoftに買収されたSkypeがようやく正式な仲間として、認められてきたのでしょうか。


Windows Updateに更新が来ているな〜と思って見てみたら、オプショナルな更新の方にSkypeがありました。

kb2876229と更新の番号も付与されています。

20150327-WindowsUpdateでSkype-01

画面はWindows 8.1ですが、会社のWindows 7のPCにも同じ更新が来ていました。

記事の続きを読む



今回は画像一発ネタです。


サッカー日本代表の長谷部選手の結婚報道が出て、祝福ムード真っ最中の中、本人がブログで結婚報道を否定しながらも交際の否定はしなかったりと、盛り上がっていますね。

サッカー日本代表MF長谷部誠(31)=ドイツ1部フランクフルト=が17日、自身のブログを更新し、モデルでタレントの佐藤ありさ(26)との結婚報道を否定した。

長谷部は「朝から相当な数の祝福メールを頂いていますが、記事に出ているような、将来についての事は何ら決まっている事はありません。お騒がせしてしまい申し訳ありません」などと謝罪しながら説明。一部で報道された今秋の結婚は否定したものの、交際していることについては否定しなかった。

長谷部誠が佐藤ありさとの結婚報道を否定、交際について否定せず - ライブドアニュース

それで、Androidで提供されている「Marvel オールスターバトル」というゲームの話なのですが、この中に出てくるコロッサスというキャラが勝利したときの画像が長谷部選手に似ているな〜と毎回思っています。


コロッサスが勝利したときの画像はこちら。(画像クリックで拡大します)

20150317-マーベルのコロッサスがサッカーの長谷部誠さんに似ている-01

長谷部選手より顔が少しごっつい感じですが、何か似ていませんか?

余談に書いたイベントのため、ミュータント属性のコロッサスで戦うことが多く、この勝利画面を何度も何度も見ていて、思わずブログに書いてしまいました(汗)。


それでは。


記事の続きを読む



今回はMovable Typeのコミュニティで質問されていた「●●以前のエントリー記事だけ表示させる」テンプレートコードの紹介です。


実際の質問はこちら。

■要件

記事一覧があるページというと、
通常、最新記事から古い記事を順に表示していくと思うのですが、
たとえば[2007年度以前]の記事だけを表示させることは可能でしょうか。

くわしい説明はこちらに図にしております。

20150314-MovableTypeで2007年度以前の記事を表示-01
http://pppearl.jp/data/mt/zu3.jpg

記事一覧で〇〇年以前の記事だけを表示させることは可能でしょうか。 - MTQ | Movable Type ユーザーコミュニティ


回答に「プラグインを使えばできますよ」というものがあって、それで解決しているのですが、何でもかんでもプラグインというのは問題では…と思っているので、標準のテンプレートタグだけで何とかしてみます。

記事の続きを読む



今回は少し(?)お恥ずかしい話を。


会社のウェブサイトで営業所や店舗一覧みたいなページってありますよね。

そこに各営業所や店舗の地図を入れることも多いですよね。その際に、地図を描くのではなく、Googleマップを入れることも多いのではないでしょうか。


●Googleマップには2つの表示方法(配置方法)がある

ウェブページ配置用のGoogleマップには、2つのタイプがあります。

まず、拡大・縮小・スクロールなどの操作ができるインタラクティブタイプがあります。


そして、単なる画像として表示するスタティックタイプ(Google Static Maps)です。

この単なる画像として表示するGoogle Static Mapsはいわゆるガラケー(スマートフォンではない携帯電話)のブラウザーでも表示できるので、結構以前から使用されていました。

私は以前からウェブページの制作でGoogle Static Mapsを使用していますが、現在でも、よく使用しています。



●Google Static Mapsが表示されない!?

このGoogle Static Mapsは画像としてimgタグで挿入できるので、コントロールがしやすくて便利なのですが、会社のスタッフから「会社の事業所案内のページで地図が表示されないことがある」との意見をもらいました。

早速確認してみると、地図は表示されています。

ただ、何回かリロードしてみると表示したり、しなかったり…。

謎の現象です。(表示されるかされないかはっきりしてくれ!)

記事の続きを読む



3月8日は国際女性デー(国際婦人デー)だそうですね。

Wikipediaによれば、アメリカの婦人参政権に対するデモが起源のようですね。

1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。

国際女性デー - Wikipedia


私は思わぬ所で、それを知りました。

それはゲーム。

20150309-国際女性デーをゲームで知る-04

Marvel Contest of Champions(マーベル オールスター バトル)です。

このゲームはマーベルの色々なヒーローが戦う、いわゆる格闘ゲームです。

記事の続きを読む



20150306-FontawesomeのMaxCDNからのロード速度-03

画像出典:Font Awesome, the iconic font and CSS toolkit


皆さん、Webフォントの「Font Awesome」使っていますか?

様々なアイコンが入っていて便利ですね。

Bootstrap標準のWebフォントは使用していますが、Font Awesomeも最近よく使用しています。


Font Awesomeの便利なところは、CDNが用意されていて(MaxCDN)、1行を<head>タグ内に追加すればすぐに使えるところ。

以下の1行だけ追加するだけです。

<link rel="stylesheet" href="//maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.3.0/css/font-awesome.min.css">

簡単!

これだけで519のアイコン(2015年3月6日現在)が使用できます。

MaxCDNさん、ありがとう!



●何か引っかかりを感じる…ので計測してみた

こんなに簡単に使えてウェブ制作では大変便利で感謝しまくりですが、使い始めると何か表示に引っかかりを感じるようになりました。

同じようなサイトを作っていても、手抜きをしたサイトと、きちんと作ったサイトでは引っかかり具合が違うなと感じたのです。


手抜きをしたサイトは先程のMaxCDNの1行を書いただけというもので、きちんと作ったサイトは、Font Awesomeのファイルをダウンロードして、使っているサーバーにCSSやフォントファイルをアップロードして、使っているサーバーから読み出すように作ったものです。


MaxCDNは世界中で使用されているCDNなので十分に早いのでしょうけれども、念のため速度を調べてみることにしました。

記事の続きを読む



先日会社に研修に来られている方とのお話で以前からの取り組みについてお話をしたので、そのことを。

※以下、ホームページとウェブという単語が混じりますが同じ意味で考えてください。


●15年間ホームページを直し続ける

私は会社でビジネスとしてのウェブに関わって、もう15年になります。

入社時はシステム部配属だったので、サーバーの管理やらコンテンツの管理などから。

現在でも、手を入れてホームページを直し、そして作り続けています。


15年も?

15年もです。それも日常的に、です。


おかしいですかね?


会社はホームページに対して(私の作業を含めて)結構投資をしてきたと思っています。



●新人営業マンに指導しないの?

20150303-営業マンへの投資・ホームページへの投資-02

世の中には、ホームページを日常的に、そして継続的に手を入れるなんて、何かおかしいと考える経営者もいるようです。ホームページを作ったら基本的にそれで終わりで、あとは問い合わせや注文が入ってくると思ってしまうようです。


このことに対して私は疑問に思います。

なぜか。


会社では社内のとある方から「ホームページは24時間働いてくれる営業マン」として活躍できるように言われてきました。そしてホームページを「正しい接客・応対・処理」ができるように育ててきました。

現在でも、修正や追加をし続けることで、育てているつもりです。


もし、皆さんの会社の新人営業マンがお客様に対して無礼な態度で挨拶をしたり、分かりづらい商品の説明をしたらどうしますか?

先輩営業マンは次からそうしたことが起きないように新人営業マンに指導・教育を行うのでは?

そのままにしておくことはないと思います。


私は「ホームページは24時間働いてくれる営業マン」と書きました。

つまり、ホームページも営業マンと同じように何かお客様に問題のある応対をしたら指導・教育を行っていく必要があると思っています。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索