2015年04月の記事一覧



Facebookで国道のおもしろい写真がシェアされていたので紹介。

早速ですが写真はこちら。

20150428-404-国道-Not-Found-長岡-03

えっ?

十字路の交差点の先はすべて「国道404号線」なんですか!? イミフ!(笑)

404と言えば、ウェブ業界だとウェブページが見つからないときに返されるステータスの「404 Page Not Found」がありますが、この先の道は見つからないという意味かもしれません。


使いやすい正面からの画像はこちらです。

20150428-404-国道-Not-Found-長岡-04

記事の続きを読む




歯磨きをしていて、なんだか最近、唾液のベタベタ感が強くなっていると感じました。

もう40歳近いので、年齢的なものなのかな?とも思いましたが、ちょっと気になったので、普段は使わない液体ハミガキを試してみることに。(普段は練りハミガキを使っています)

液体ハミガキって、練りハミガキと違った効果がありそうですよね。


というわけで近くのドラッグストアで紫色の「リステリン トータルケア ゼロ」を購入。

テレビCMをやっていたので、気になって買ってみました。

20150427-液体ハミガキのリステリントータルケアゼロを使ってみた-01


●リステリンの(購入前の)イメージ

リステリンというと、イメージは「効果が強そう(喜)」「刺激も強そう(泣)」ということで敬遠していたのですが、こちらの「リステリントータルケアゼロ」は「ノンアルコール」なので「低刺激」だそうです。それならと購入しました。



●使用1回の価格と使用方法

ということで、こちらの商品、価格は500mlでだいたい600円程度(amazonでも577円)。

1回の使用量が20mlなので25回分。

1回の金額が24円ということで、1日2回使ったら12日分しかないし、1日50円位で結構高くない?ということで、朝は今までの練りハミガキを使い、リステリントータルケアゼロは夜だけ使うことにしました。


使用方法は20mlを口に含んで、口の中で勢いよくすすぎ、30秒程度経ったら、はき出して後は歯ブラシでブラッシングするだけです。

記事の続きを読む



20150417-Google-Codeの終了でhtml5shivがロードできなくなる-01

画像出典:Google Code


Google Codeがスパムや悪質なプロジェクトのために2016年1月25日に終了するというニュースが3月にありました。

 米Googleは3月12日(現地時間)、開発者向けにAPIなどを提供したり、オープンソースプロジェクトをホスティングするサービス「Google Code」を来年1月に閉鎖すると発表した。同日、新たなプロジェクトの作成はできなくなった。
「Google Code」、2016年1月25日に閉鎖へ GitHubへの移行を奨励 - ITmedia エンタープライズ


その時は「開発者向けのページが閉鎖か、別に開発者ではないし…(プロジェクトをアップしているわけでもないし)」という位にしか思っていなかったのですが、実はWeb制作者に影響があるかもしれません!(というか私は影響がありました(汗))


●IE8対応で…

Internet Explorer 8(IE8)でHTML5対応するために、こんなコードをheadタグ内に書いていませんか?

<!--[if lt IE 9]>
<script src="//html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script>
<![endif]-->


そう、IE8はHTML5の新しい要素に対応していないので、スクリプトで対応するようにしてくれる優れもの「html5shiv」です。ファイルを自分で用意しなくてもホスティングしてくれているので簡単ですよね。

老舗のサイト「TAG index」のページでもそう書かれています。


私も使っています。というか、このブログのPC版は現在そうなっています。


この素晴らしいスクリプトのhtml5shivですが、ホスト名をよく見てみると「html5shiv.googlecode.com」。

そう「html5shiv.googlecode.com」です。


ダメですね…。

2016年1月25日を過ぎたら、html5shivのファイルがロードできなくなって、IE8では体裁が崩れます。

記事の続きを読む



2013年2月21日に「FirefoxでPDFの文字が表示されない・文字化けする場合の設定」という記事を書いてから、2年が過ぎました。

この記事では、Firefox 19から標準で動作するようになったPDF.js(内蔵PDFビュアー)が日本語を含むPDFの表示が弱すぎると言うことを書きました。

縦書きを多用している新潟市の市報を表示したら、以下の画像の様に縦書き部分が正常に表示されないという、かなり厳しい感じの品質でした。PDFデータは「市報にいがた(平成25年2月17日 2399号)」(新潟市)です。

20150414-Firefoxの内蔵PDFビュアーpdf_jsの進化-04

あれから、2年。

PDF.jsはどこまでレベルアップしたのか、同じデータで見てみましょう。

記事の続きを読む



20150406-JavaScriptでIEのバージョン判定-01

タイトルの通りですが、Internet Explorer(以下IE)のバージョンをJavaScriptで判定するコードです。(User Agentは使用しません)

それでは早速コードを紹介します。

//IEの判定 via https://w3g.jp/blog/tools/js_browser_sniffing
var _ua = (function(){
    return {
        lte_IE6:typeof window.addEventListener == "undefined" && typeof document.documentElement.style.maxHeight == "undefined",
        lte_IE7:typeof window.addEventListener == "undefined" && typeof document.querySelectorAll == "undefined",
        lte_IE8:typeof window.addEventListener == "undefined" && typeof document.getElementsByClassName == "undefined",
        lte_IE9:document.uniqueID && typeof window.matchMedia == "undefined",
        gte_IE10:document.uniqueID && window.matchMedia ,
        eq_IE8:document.uniqueID && document.documentMode === 8,
        eq_IE9:document.uniqueID && document.documentMode === 9,
        eq_IE10:document.uniqueID && document.documentMode === 10,
        eq_IE11:document.uniqueID && document.documentMode === 11,
//        eq_IE10:document.uniqueID && window.matchMedia && document.selection,
//        eq_IE11:document.uniqueID && window.matchMedia && !document.selection,
//        eq_IE11:document.uniqueID && window.matchMedia && !window.ActiveXObject,
        Trident:document.uniqueID
    }
})();


記事の続きを読む



今回は英語の「en」と日本語の「縁」が同じような意味合いを持っているというお話。


2015年3月31日の日経産業新聞の広告欄に電子計測機器を扱うアンリツ(Anritsu)の新しいロゴのことが掲載されていました。

Anritus Disicover What's Possible(TM)から、Anritsu envision:ensureに変わったそうです。

20140401-Anritsu(アンリツ)の新ロゴ・enと縁-01

ロゴというか、キャッチコピー的な部分の変更といった方が正しいですかね。


この「envision:ensure」と2箇所に「en」という接頭辞を使った単語を使っている所に目を惹かれました。

enという接頭辞は、高校生の時にとある単語の紹介で「なるほどな」と思ったことがあるためです。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索