2016年05月の記事一覧



20160514-MovableTypeでこのカテゴリーの記事がなかったら-00

Movable TypeもMovable Type 3からの長いつきあいなのに、まだハマることがあるので、書いてみたネタです。




●やりたいこと

今回は『カテゴリー別の最新記事●●件を表示するが、表示するものがなかった場合に▲▲を表示する』というテンプレートコードを書いてみます。

トップページやお知らせのページなどで、「新製品のお知らせ」「営業日のお知らせ」「キャンペーンについて」などのカテゴリー別の最新記事一覧を表示することがありますが、そういったものを作成します。


以下の画像の様なものですね。以下の画像の例では、「営業日のお知らせ」のカテゴリーで、現在公開されている記事がないので、「現在、お知らせする内容はございません」と表示しています。(ゴールデンウィークやお盆の時期、年末年始などに記事をアップするので、それ以外の時期は公開されている記事がない)

20160514-MovableTypeでこのカテゴリーの記事がなかったら-01

画像出典:お知らせ(吉田印刷所)


記事の続きを読む





ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索