2016年07月の記事一覧



20160726-jQueryでiframeの高さを自動調整-01

Webページの制作でiframeで他のページの情報を埋め込んだり、ウィジェットを埋め込んだりすることってありますよね。

このiframeは高さが決まった高さなら、CSSで高さ(height)を事前に決めてあげればよいのですが、昨今のレスポンシブWebデザインでは、iframeの高さがPCとスマホ・タブレットで結構変わってしまうことも多くて、事前に高さを決め打ちで指定できないことも多くあります。


そこで、JavaScript(jQuery)を使って、iframeの高さを自動的に設定してくれるスクリプトを紹介します。



記事の続きを読む




20160716-BootstrapのCSSのclearfixを最新版もチェック-01

みなさん、Bootstrapを使ってWeb制作していますか?

私の勤めている会社もMovable Typeで管理しているサイトはほとんどBootstrapのフレームワークに移行して、制作とメンテナンスがかなり楽になりました。Bootstrapはドキュメントが豊富なので、参考になる情報が多く便利ですね。


さて、そんなBootstrapですが、Bootstrap 3.xのCSSとBootstrap 4(4.0.0-alpha.2)のCSSを見ていたら、float要素を解除するclearfixのCSSが「ああ、ここまで短くなったのか〜」と感じたので、紹介します。



記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索