運動もしないとね。ランニング?を始めました


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 突然だが、タカポンのトレーニングぶりを見ていたら自分も何かトレーニングをしたくなった。お金もないのでジムに行くのはなかなかできないので(その前に地元にあるのかなぁ…?(汗))走る/歩くことにする。実はシューズやトレーニングウェアなどはちょっと前に買ってあったので、日曜日の真っ昼間に近くの遊歩道を走ってきた。短い距離だが、ウォーキングの人に何組か出会い、こういう運動はこんな時間でもやっているものだな
MIZUNO Wave Escape突然だが、タカポンのトレーニングぶりを見ていたら自分も何かトレーニングをしたくなった。お金もないのでジムに行くのはなかなかできないので(その前に地元にあるのかなぁ…?(汗))走る/歩くことにする。実はシューズやトレーニングウェアなどはちょっと前に買ってあったので、日曜日の真っ昼間に近くの遊歩道を走ってきた。短い距離だが、ウォーキングの人に何組か出会い、こういう運動はこんな時間でもやっているものだなと思った。もう少し涼しそうな夕方とかにやればいいのに(汗)。

さて、そんな距離はないとは思いつつも、Livedoor MAPで距離を測ってみようと思う。…と思って地図を見ていたら縮尺のところに「1/640万(全国)| 1/160万| 1/80万| 1/40万| 1/20万| 1/10万| 1/5万| 1/25000| 1/12500| 1/6250| 1/3125| 1/1562|」とある。Yahoo!の地図なども同じだろうが、この縮尺って何だ? そもそも画面の解像度はパソコンによって違っているという事実はあるわけだ(主に小型のノートパソコンの方が解像度が高い)。紙の地図での縮尺は理解できる。印刷されたら大きさはどの人にとっても同じであるからだ。10mmは10mmだ。しかし、パソコンの画面は違う。だから縮尺なんて意味がない単なる目安でしかないのではないか、なんて思ってしまう。

まぁ…距離はいいや(汗)。

1時間くらい走ったり歩いたり歩いたり歩いたりって歩いてばかりですが、さすがに汗が出ますね。天気の良い真っ昼間だけあって。会社に入ったばかりの時は昼休みなどに走っていたりしていたので、楽勝だろうと思いましたが数年のブランクは大きく(笑)、全然足が上がりません。本当に久しぶりなので、例の頭が動かない走法まではなかなかできませんでした。頭に来たのでとりあえず足を上げる練習をしました。

そんなことをしていたら帰ってきたらアキレス腱が痛くなってしまいました。次の日も痛かったです。ちょっと無理をしすぎました。反省。

あとミズノのランニングシューズ(WAVE ESCAPE)(mizuno.co.jp)は屋内用だな、ありゃぁ。結構エッジがあるのでグリップ力があるかなぁなんて思って買ったんだけど、エッジがきつすぎてグリップしない。かなりつるつるしたような所、体育館やスポーツジムあたりで高速に走るには良いシューズなのではないかしら。屋外はもっとべったりグリップするシューズが良いな。


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください