[Google]FireFox版GoogleツールバーのBlogThis!ボタンを無理矢理Livedoor blog This!に変える


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ FireFox版GoogleツールバーのBlogThis!ボタンってありますよね。見ているページについてBloggerでブログを書くという。Blogger使っていない人には全く無縁の機能な訳ですが、Going My WayでRSS登録の所に「はてなRSS」を付けたりする改造をやっているのを見て、これならBlogThis!も変えられるんじゃないの?って思ってチャレンジ。FireFoxのURL欄に「a
FireFox版GoogleツールバーのBlogThis!ボタンってありますよね。

見ているページについてBloggerでブログを書くという。Blogger使っていない人には全く無縁の機能な訳ですが、Going My WayでRSS登録の所に「はてなRSS」を付けたりする改造をやっているのを見て、これならBlogThis!も変えられるんじゃないの?って思ってチャレンジ。

FireFoxのURL欄に「about:config」と入力してEnterキー。
「google.toolbar.blogthis_url」という設定名を探すと、値に以下のものが。
http://www.blogger.com/blog-this.g?source=toolbar-firefox&u=$1&n=$2&t=$3



ふーん。

  • $1がURL
  • $2がエントリーのタイトル
  • $3が選択している文字列


みたいですな。

だったらこれを
http://cms.blog.livedoor.com/cms/article/add?bm=1&b=$3&t=$2&l=$1&f=%3Cblockquote%20cite%3D%22%24url%24%22%20title%3D%22%24title%24%22%3E%24body%24%3Cbr%20%2F%3E%3Ccite%3E%3Ca%20href%3D%22%24url%24%22%3E%24title%24%3C%2Fa%3E%3C%2Fcite%3E%3C%2Fblockquote%3E&tb=1&blog_id=14593

に書き替えればいいじゃんか、と思ったら、見事に動きました。(最後のid=以降はご自分のidで)

わはは。楽勝ですな。いやー今までLivedoor blogへ投稿するのにブックマークレットを使用していたのですが、これでブックマークレットを使わなくても良くなりました。めでたしめでたし。


(ただしポップアップウインドが狭いのでWeb Developer Toolbarがないとツライかも<ウインドのサイズ変更をするために)


【追記】2006/04/23
<blockquote>

<blockquote cite="" title="">
に変更しました。こうするとFireFoxでは<blockquote>で囲まれているところにマウスカーソルを当てると、その出典元が表示されるからです。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください