YouTubeのコメント欄にビデオで返信なんてあるのね


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ■YouTubeを見ていたら YouTubeでビデオを見ていたらコメント欄になんか変なのがあった。下の画面の「Comments & Responses」のところね。 http://www.youtube.com/watch?v=9KI7I6jTix4 ビデオで返信なんかできんのね~。 これは新しい! ブログでもないぞ、こんなコメントの書き方。(

■YouTubeを見ていたら

YouTubeでビデオを見ていたらコメント欄になんか変なのがあった。下の画面の「Comments & Responses」のところね。

screen-YouTube-Video-Responses-01

http://www.youtube.com/watch?v=9KI7I6jTix4

ビデオで返信なんかできんのね~。

これは新しい! ブログでもないぞ、こんなコメントの書き方。(※余談に続く)

ビデオの繋がりってのはタグとかカテゴリーとかそういうのでも実現していたけど、実際普通のコメント欄でもこういうのが当たり前にできると、更にRelatedなビデオがわかりやすくなるかもしれませんね。

 

■余談~GoogleのBlogger+Audioblogger

※そういえばGoogleの持っているブログサービスのBloggerでは電話で投稿できるってのがあったなぁ。 名称は「Audioblogger」ってサービスですね。電話を掛けて、録音させるとブログにMP3として投稿されるってもの。これは画期的なブログ投稿手段だと思ったよ。一般的なモブログよりも簡単かも。日本ではないのかな? 今だったらPodcastなサイトができそうですね。

…って「Notice: Audioblogger is Going Away」で2006年11月1日でAudiobloggerは終了するのかよ! それは残念。採算が合わなかったのかな。

Why we are doing this

Audioblogger is an independent product, run by Odeo, Inc., a small startup company in San Francisco. (It was originally started by Noah Glass/ListenLab and made part of Odeo when he co-founded the company.) We offer it on contract with Google/Blogger, but are not otherwise affiliated with Google or Blogger. Given our limited resources, we have to make tough decisions about what to focus on. And we've come to the difficult decision that Audioblogger costs us too much in time and money to continue to run.

Notice: Audioblogger is Going Away

「but are not otherwise affiliated with Google or Blogger. 」って要はGoogleとBloggerと協業(提携)してくれるところが無かったということなのかな。う~ん、まぁ他にも同じようなサービスがあるからなのか、早すぎたサービスだったのか…。残念ですな。

Audioblogger
 Blogger ヘルプ : Audioblogger の利用方法
http://help.blogger.com/bin/answer.py?answer=42367&topic=8926

Audioblogger
Notice: Audioblogger is Going Away
http://help.odeo.com/index.php?pg=kb.page&id=54

 

■余談2~日本のAudioblogger的存在「ケロログ」

と思ったら日本にも電話で投稿ってのがあった。

ケロログ-投稿

 メールでお知らせした電話番号に電話し、録音IDと録音パスワードをボタンで入力することにより、 電話録音サイトにログインできます。
ケロログ|基本的な使い方

ここはアドレスが「voiceblog.jp」だったので何かあると思っていました(笑)。 5分まで録音できるそうです。これはすごいかも。

また、投稿じゃなくて聞く方もβ版ですが公開されていました。その名も「キケログ」。

キケログ

外出先などでお気に入りのポッドキャストが更新されたかな?と気になることはありませんか??
キケログβは、電話回線(通話機能)でポッドキャスト番組を聴くことができるサービスです。
ケロログ|キケログの使い方

RSSを電話で聞けるというか音声を電話で聞ける!ってPodcastingが無線機能を持った!って感じですごいことなのかも。っていうかauとかドコモとかSoftbankが普通にBREWとかJavaでPodcast用のアプリ作ればいいだけかもしれないけど、電話で気軽に聞けるのはいいですね。とはいえ電話料金がかかるね…。電話番号が070(のウィルコム回線)だったら無料なのになぁ。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください