Safariでは画像にICCプロファイルが付いていると見た目が変わるので注意


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ SafariのWindows版をインストールして色々見ているけど、なんかmixiを開いたら、オイラの顔が真っ赤っかだった(泣)。↓こんな感じ。明らかにMの成分多いです。まぁ直感なんだけど、SafariはICCプロファイルが有効なんじゃね?ということで実験してみました。左は「sRGB」のICCカラープロファイルを含んだJPEG画像。右は「AdobeRGB」のICCカラープロファイルを含んだJPEG画
SafariのWindows版をインストールして色々見ているけど、なんかmixiを開いたら、オイラの顔が真っ赤っかだった(泣)。

↓こんな感じ。明らかにMの成分多いです。

Safari-Firefoxで色が違う

まぁ直感なんだけど、SafariはICCプロファイルが有効なんじゃね?ということで実験してみました。


左は「sRGB」のICCカラープロファイルを含んだJPEG画像。
右は「AdobeRGB」のICCカラープロファイルを含んだJPEG画像。

SafariはICCカラープロファイル有効-01SafariはICCカラープロファイル有効-02


Firefoxだと同じに見えるけど、Safariだと違って見える。
右側の画像の方がスカッと突き抜けた青空になっている。

SafariはICCカラープロファイル有効-03


SafariはICCカラープロファイル有効-04

いやはや、Web制作者で何も考えずにICCプロファイルを埋め込んじゃった人はこれから大変ですな。トホホ~。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


Twitterで@rikuoさんからFirefox3ではICCプロファイルがサポートされることを教えてもらいました! ありがとうございました。

Twitter / rikuo: @jdash2000さん、Firefox3 でもカラー...


いやはやこのレスのスピード感はたまりませんな。 (´▽`)


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください