[DTP]質問は有料?無料?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ mixiのIllustratorコミュニティのトピックでこんなんがあった。[mixi] Illustrator | B 作成したチラシの添削をお願いしますhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31362850&a...ちょっと考えてしまうトピックかな。質問の内容はタイトルそのまんまなんだけど、有志に果たしてどの程度期待して良いものか…とふと思ってしまいました。mixi

bce723e9.png
03d04e98.png

mixiのIllustratorコミュニティのトピックでこんなんがあった。

[mixi] Illustrator | B 作成したチラシの添削をお願いします
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31362850&a...


ちょっと考えてしまうトピックかな。
質問の内容はタイトルそのまんまなんだけど、有志に果たしてどの程度期待して良いものか…とふと思ってしまいました。

mixiという少なくともID制な掲示板だからあんまり荒れなくて良かった、みたいなところも思いました。


デザインは基本的にお仕事として流行っていないし、自分のデザインはあまり論理的に説明ができないのでアドバイスはできませんが、回答している人たちはそれなりに前線でやっている人たちなんだろうしなぁ。うーん、贅沢とか思うのは何か変なのだろうか。


ま、そんなこというと自分も掲示板とかでさんざん返信しているけど、技術的なところはポインタを示すだけでだいたい終わったりするからなぁ。ちょっとデザインとは違うような…。


じゃぁ結局どうすりゃいいのかなぁと思ったら、はてな人力検索がいいのかねぇ。ううむ。
質問するのは有料だし、回答した人ははてなポイントがもらえるわけだし…。回答する人が多いかどうかは別問題だけど。


このページをぜひシェアしてください