地震があったときに机の下へ潜らない方が良い?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ まぁそんなこんなで石川県を含めて新潟県でも大きな揺れを感じた日曜日の朝。とある人の日記には机の下に潜ろうとした…とあったのだけど、先日テレビかラジオで「机の下に潜っても柱とかが倒れてきたらペチャンコに潰れてしまうから、あんまり意味ない。むしろ逃げられる態勢作りをしなさい」とか言っていた。あと、家にいるときは窓か玄関を開けて外に出られるように、中に閉じこめられないようにしろって言っていた。うーむ、今

まぁそんなこんなで石川県を含めて新潟県でも大きな揺れを感じた日曜日の朝。


とある人の日記には机の下に潜ろうとした…とあったのだけど、先日テレビかラジオで「机の下に潜っても柱とかが倒れてきたらペチャンコに潰れてしまうから、あんまり意味ない。むしろ逃げられる態勢作りをしなさい」とか言っていた。

あと、家にいるときは窓か玄関を開けて外に出られるように、中に閉じこめられないようにしろって言っていた。


うーむ、今日の輪島の映像を見ていると確かに「机の下に潜っていれば安心」ってなことはないわけで。

まぁパニックになって2階の窓から飛び出したり、逃げるときに階段から転げ落ちたりするよりはマシなのかもしれないけど、柱や壁には机は敵わないのは考えれば分かる話。


果たして自分がマヂでかい地震に遭ったときにそれができるかどうか…。


---
この日記にコメントするにはlivedoor IDが必要です。
ログインおよび新規ID取得は以下のアドレスから。
http://member.livedoor.com/login/?.next=...


このページをぜひシェアしてください