「プ」の字の「゜」は「フ」のどこに付くか


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 会社に行く途中にある看板。日本語の文字というものは柔軟なんだなぁと思える看板ですな。「ポンプ」の「プ」の「゜」(半濁点)が「フ」の右下に。これでも普通の人は「プ」と読むのだからすごいですよね。これはやはり字面を大きく見せるために空いている右下に「゜」を入れたのでしょうけれども、じゃぁ…と言って「フ」の右下に「゛」(濁点)は付けないことも明らか。これは「゜」の図形としての形に方向性がないのに対して「
会社に行く途中にある看板。

ポンプ


日本語の文字というものは柔軟なんだなぁと思える看板ですな。


「ポンプ」の「プ」の「゜」(半濁点)が「フ」の右下に。
これでも普通の人は「プ」と読むのだからすごいですよね。

これはやはり字面を大きく見せるために空いている右下に「゜」を入れたのでしょうけれども、じゃぁ…と言って「フ」の右下に「゛」(濁点)は付けないことも明らか。

これは「゜」の図形としての形に方向性がないのに対して「゛」の図形としての形に方向性があるから、という違いも関係しているのではないかと思います。


また、同じように「ホ」の右下に「゜」(半濁点)だったら誰も「ポ」と読まないことも明らか。不思議なものですね。



※下に書いてある「(株)川崎ポンプ店」は普通に書いてある。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください