概要 面倒なのでヨドバシカメラにてソフトバンクの契約でiPhone 4Sへの機種変更をした@jdash2000です。さて、そんな店頭に行って機種変更しなくても今時はオンラインで機種変更できるのですね〜。いやー便利だなー(棒)。んなことWillcomは昔からできたわい!(Air発番という機能
20111010-softbank-00


面倒なのでヨドバシカメラにてソフトバンクの契約でiPhone 4Sへの機種変更をした@jdash2000です。


さて、そんな店頭に行って機種変更しなくても今時はオンラインで機種変更できるのですね〜。

いやー便利だなー(棒)。



んなことWillcomは昔からできたわい!
(Air発番という機能にて実現。端末は切り替える日の前に届くが、切り替え日前には当然使えない。切り替える日になると自動的にSIMの情報が変更されて使える様になるというおもしろい機能)



ということでソフトバンクさんのウェブでもiPhone 4Sの予約ができる様になっているそうなので冷やかしでページを開いてみました。え、auはオンラインで予約できないの…。へー。(やる気あんのか)




さて、そのページの「バリュープログラム(i)」とやらを開いてみた。


まぁ料金のページですな。

20111010-softbank-02

まぁこれを読むと「パケットし放題フラット」に入らないと安く端末は手に入らないよというのがわかる。ってかこれ全部画像だ( ̄▽ ̄;)



で、下の方なんだけど、Illustratorか何かで作ってPDF保存したものを、何らかの方法で画像化したような形跡が。スクリーンショットかもしれないけど。
20111010-softbank-01

「ー」などの横棒だけアンチエイリアスが掛かっていない。


かっこわるいわー(´・ω・`)



いや、デザイナーさんも時間がないのはわかるんですよ…でもさ、これってなんかおかしいって思うでしょ、この画像。

もう少し気に掛けて欲しいものです…。




あ、これよく見たら文字にサブサンプルの黒以外のカラーが出ているな。
(以下の画像はソフトバンクのページを400%拡大)
20111010-softbank-03


えーっと、もしかしてこれはPDFをAcrobatやAdobe Readerで開いて、スクリーンショットなのかな…。えー…('д` ;)



この「ー」だけアンチエイリアスが掛かっていない問題の回避方法は、PDFがあると仮定しますけど、Acrobat(Adobe Readerではない)で開いて、メニューから「書き出し」→「画像」→「TIFF」で画像を書き出します。

使用するピクセル数の4倍(つまり縦2倍・横2倍)以上のピクセル数になるように書き出して、Photoshopでバイキュービックで使用するピクセル数に縮小することで、「ー」だけアンチエイリアスが掛かっていないといった状況は緩和されると思います。


PDFを画像化するデザイナーさんたちは十分気をつけて下さいね〜。
それでは〜(。・ω・)ノ゙




●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索