Illustratorへの画像のドラッグ&ドロップでの配置はShiftキーを押す・押さないで挙動が違う(Windows)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ほー、と思ったので早速検証。それは何かというとFinderからドラッグ&ドロップでIllustratorドキュメントに画像を配置すると「リンク」になるんだけど、このとき、Caps Lockをオンにしていると「埋め込み」になるそうな! .@akatsuki_pocket から教わりましたTwitter / @DTP_Transit: Finderからドラッグ&ドロップ
20111113-illustrator-windows-00

ほー、と思ったので早速検証。

それは何かというと
Finderからドラッグ&ドロップでIllustratorドキュメントに画像を配置すると「リンク」になるんだけど、このとき、Caps Lockをオンにしていると「埋め込み」になるそうな! .@akatsuki_pocket から教わりました
Twitter / @DTP_Transit: Finderからドラッグ&ドロップでIllustra ...
Finderからのドラッグ&ドロップでリンクになるし、Caps Lockで変わるよ!って話。
あれ?リンクになるのはAdobe Bridgeからだけじゃないのー?


ってなわけで検証したのだ。
まぁ、家はWindows環境なので、Explorerだけどね。(Windows 7+Illustrator CS4環境です)

方法

Explorerを開いておいて、画像をIllustratorのドキュメントの上にドラッグ&ドロップする。

20111113-illustrator-windows-01


普通にドラッグ&ドロップ

20111113-illustrator-windows-02

おおー、リンクになるのか!
知らなかったわ。


ちなみに先に書いてしまうと「Caps LockになっていてもWindowsは『埋め込み』になりません」でした。むむっ。


諦めないでShiftキーを押しながらドラッグ&ドロップ

20111113-illustrator-windows-03

画像はきちんと『埋め込み』になりました。
めでたしめでたし。


最後に


餃子の画像貼っておくわ( ´∀`)つ

20111113-illustrator-windows-04


非営利団体の餃子パーリィもよろしくお願いしますw(管理人じゃないけど)


餃子が食べたくなったら(*゚∀゚)っ


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください