【楽天カード併用で通常より実質5円引き以上割引】エネオスでお得にガソリンを入れよう @ 新潟市秋葉区


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 近所のENEOS J-Questというエネオス系のセルフガソリンスタンドでお得にガソリンを入れる方法を書いてみます。(ローカル過ぎるネタだな)新潟市秋葉区の原信のショッピングセンター内にあるENEOS J-Questです。このガソリンスタンドは元はJOMO J-QuestというJOMO系のガソリンスタンドだったのだけど、JOMOを新日本石油(エネオス)が買収して、 ENEOS J-Questという
20111126-eneos-jquest-00


近所のENEOS J-Questというエネオス系のセルフガソリンスタンドでお得にガソリンを入れる方法を書いてみます。(ローカル過ぎるネタだな)
新潟市秋葉区の原信のショッピングセンター内にあるENEOS J-Questです。





このガソリンスタンドは元はJOMO J-QuestというJOMO系のガソリンスタンドだったのだけど、JOMOを新日本石油(エネオス)が買収して、 ENEOS J-Questという名前に変わりました。

なので、JOMOのカラーであった緑色のテイストがかなりまだ残っていてエネオスと微妙に見た目や雰囲気が違ったりします。


このガソリンスタンドは地域ではかなり早くにセルフガソリンスタンドとして運営されていて、ガソリンの価格も周辺に比べてかなり安く、いつも混雑しています。
土日祝祭日は平日よりさらに2円安くガソリンが提供されるとあって、土日祝祭日は長い行列ができるくらいです。   

ちょっと車を走らせると元々エネオスだったセルフではないガソリンスタンドがあったのですが、 経営を圧迫したのか、昨年くらいにセルフガソリンスタンドに変わってしまいました。時代でしょうかね。

さて、話を戻して、ENEOS J-Questでお得にガソリンを入れる方法ですが、あくまでトータル的に見て安く、ということです。

支払いの準備:カード払いがお得

まずは楽天カードまたはTカードを用意します。

エネオスのガソリンスタンドでは楽天カードもしくはTカードでポイントが加算されます。


Tカードだと支払った料金の0.5%分がTポイントとして加算されます。クレジットカード機能付きのTカード(TSUTAYA Wカード)で決済すれば、0.5%分のポイントがさらに付きます。合計1%分。

5000円分のガソリンを入れると50円分のTポイントが付きます。



楽天カードはTカードの提示のポイント加算と同時には適用されないですが、支払時に楽天カードを利用すると通常ポイント1%分+特別ポイント1%分、つまり2%分のの楽天スーパーポイントが付きます。

5000円分のガソリンを入れると100円分の楽天スーパーポイントが付きます。


このため、Tカード提示&決済よりも楽天カードで決済した方がお得です(^O^)/







割引券の準備:これは絶対必要

支払いの準備ができたところで割引券の準備をします。これは必ず用意して下さい。


まず、ENEOS J-Questに行く前に原信に寄って、何か買い物をしてレシートをもらうか、レジの後ろにある所の割引券をもらってきます。


これは3円引きなので絶対必要ですし、次の割引券のためにも必要です。



この後、とりあえず1回ENEOS J-Questで20リットル以上給油します。
土日祝祭日に給油しても良いですね、時間は掛かりますが…。まぁ行くなら朝がおすすめ。


そうすると、2011年11月25日現在、1ヶ月間有効の平日割引券をもらえます。
これがさらに2円引きになる割引券になります。



さっきの3円引き券と一緒に出すと1リットルあたり5円引きになります。
30リットルなら150円引き、50リットルなら250円引きです。やったね!


ポイント還元や割引を考えてみる

Tポイント・楽天スーパーポイントの還元や割引券を適用しなかった場合と適用した場合を比べてみます。

2011年11月25日現在、ENEOS J-Questの通常価格のレギュラーガソリンは1リットルを138円でした。
これで計算してみます。消費税は今回は考慮に入れません。

また、支払いは楽天カードを使用した場合を考えます。


●30リットル入れた場合

  • 割引など適用なし:138円×30リットル=4,140円
  • 割引など適用あり:133円×30リットル=3,990円
     →楽天スーパーポイント分:3,990円×2%=79円なので実質 3,990円-79円=3,911円


差額は実質229円でした。



●50リットル入れた場合


  • 割引など適用なし:138円×50リットル=6,900円
  • 割引など適用あし:133円×50リットル=6,650円
     →楽天スーパーポイント分:6,650円×2%=133円なので実質 6,650円-133円=6,517円


差額は実質383円でした。



※実際、楽天カードは色々なキャンペーンを行っているので、キャンペーンにエントリーしていれば2%よりもポイント還元が多くなることもあります。



1回の給油でこれだけ差が出てしまいます。
車社会の新潟ではこれはかなり大きいですね…。


それと、平日に入れることで待ち時間が無く給油できます。
いくら土日祝祭日が安いとはいえ、並んでかなりの時間待って給油するくらいなら、金曜日の夜や月曜日に入れてみることの方が時間というお金には単純に換算できないものを節約できますよ!
(これが言いたかった)


みなさんもサービスをうまく利用してお得にガソリンを入れましょう~。
それでは~(^-^)/


楽天カードに興味を持ったという方は(*゚∀゚)っ





カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください