12月1日の緊急地震速報の訓練日(ゆれくるコール)を終えて


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 昨日「12月1日10時15分から「ゆれくるコール」(緊急地震速報)のテストがあります」なんていうエントリーを書きましたが、 ちょっと事実誤認(間違い)があったみたいです。タイトルに10時15分と入れていましたが、ゆれくるコールのサポートサイトは10時00分と書いてありました。気象庁が10時15分となっていたので、なにか気象庁がそういう信号を発信してそれを利用して訓練をするものだと思っていましたが、
20111202-yurekuru-00

昨日「12月1日10時15分から「ゆれくるコール」(緊急地震速報)のテストがあります」なんていうエントリーを書きましたが、 ちょっと事実誤認(間違い)があったみたいです。

タイトルに10時15分と入れていましたが、ゆれくるコールのサポートサイトは10時00分と書いてありました。気象庁が10時15分となっていたので、なにか気象庁がそういう信号を発信してそれを利用して訓練をするものだと思っていましたが、Twitterのリアルタイム検索を見ていたら10時15分前からゆれくるコールの訓練配信がされていた様なので、サポートサイトにあるように10時ちょうどから順次訓練配信だったみたいです。

すみませんでした。

10時15分から配信ではない?というか配信されないんですが…

Twitterのリアルタイム検索をたどっていくと、同じように思っていた人が。
(気象庁)「12月1日は緊急地震速報の訓練を行います」bit.ly/saiLMo テレビやラジオから緊急地震速報が流れることはありませんが、「ゆれくる」には10時15分頃訓練通知が来ます。慌てないでね
Twitter / @NikoKato: (気象庁)「12月1日は緊急地震速報の訓練を行います ...
ですよねぇ。

リアルタイム検索をしていたら開発者さんを発見したのでツイートをたどってみました。

ゆれくる for iPhoneの訓練通知について勘違いされている方も多いのですが、訓練配信は12/1 10:00より順次配信しますので、10:00ちょうどに受信するわけではありません。音は通知音1(Bell)が鳴ります。NHK音ではありません。マナーモード時は音は鳴りません。
Twitter / @rcsc_ikehata: ゆれくる for iPhoneの訓練通知について勘違 ...

やはり10時から配信していたみたいですね。

それで、私の所には全然来ない…。
いくら順次って言ってもこなさ過ぎだろ…。


そして12時を過ぎました…あれ…?
もう来ないんじゃね…。もういいやって思って油断していたら…


変なチャイムが鳴って、来たあああああああああ!

壁紙がおかしいのは気にするなw

iOS5になってから、というかiPhone 4Sになってからゆれくるコールの通知は初めてだから、こんな風に表示されるのか…って思いました。
正しく動作しているのもわかったし、iOS5での表示もわかったし良かったです。

なおiOS4では↓こんな感じ。



ゆれくるコールの通知も、きちんと通知バーにも残っています(あんまり意味ないけどw)。




訓練配信が終わったのはいつ?

開発者のツイートを見てみると、配信が終了したのが12時40分だったようです。
配信開始から2時間30分以上掛けてやったのね。
お疲れ様でした。
本日のゆれくる訓練報通知、ただいますべて配信が完了しました。訓練にご参加頂いたみなさんどうもありがとうございました。
Twitter / @rcsc_ikehata: 本日のゆれくる訓練報通知、ただいますべて配信が完了し ...
ってかかなり順番最後の方だったんだなぁ。

終了する16分前じゃないの…。


訓練配信に参加して

今回緊急地震速報の訓練配信に参加してみて思ったことは次の通りです。

  • ダイアログの表示を確かめられて良かった
  • きちんと動いていることを確認できて良かった
  • 油断していると意外とビビったw

そんなところです。
今後も地震が(あ、千葉東方沖で緊急地震速報でた)起きる可能性は高いので、もし緊急地震速報を受信しても慌てず気をつけていきましょう。

それではまた(^-^)/


余談:訓練配信ではなく予言配信だった(?)

その日に長野で地震があったらしいので、予言配信だったという話もちらほらTwitterリアルタイム検索では見られました。
ゆれくるの訓練通知として、震度7が長野県で起こったと朝にあったのですが、さっき長野で震度3の地震があったようです… リアルすぎて怖かった。
Twitter / @nachi_696: ゆれくるの訓練通知として、震度7が長野県で起こったと ...
それはそれで怖いわ…(^-^;


開発者からアンケート

Facebookページにて今回の緊急地震速報(ゆれくるコール)の訓練についてのアンケートが出されています。
今回の訓練に参加された方は回答してみてはいかがでしょうか。
回答は以下のリンクから。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください