Google+へ今見ているページを投稿(共有)するブックマークレットと日本語化


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 今回はGoogleのSNSサービスであるGoogle+へ「今見ているページを簡単に共有できるブックマークレット」の紹介をします。元ネタはGoogle+のkengoさんのポスト。この Bookmarklet なかなかよさそう。 Google+ に見ているページを投稿できる!Simple Google+ Bookmarklet by AJ Batacsanbo-n E - Google+ - この B


今回はGoogleのSNSサービスであるGoogle+へ「今見ているページを簡単に共有できるブックマークレット」の紹介をします。


元ネタはGoogle+のkengoさんのポスト。
この Bookmarklet なかなかよさそう。 Google+ に見ているページを投稿できる!

Simple Google+ Bookmarklet by AJ Batac
sanbo-n E - Google+ - この Bookmarklet なかなかよさそう。 Google+ に見ているページを投稿できる!

確かに便利なのだけど、少しばかり直してから使うとイイネという話です。

先ほどのkengoさんのポストのリンクは以下のページです。


ここにあるブックマークレットをそのまま使っても良いのですが、使うと以下の様に英語表記になってしまいます。


英語圏の方が作られたブックマークレットなので仕方が無いとは思いますが、日本語表記をして欲しいですよね。

日本語表記への変更はブックマークレットを修正するだけで簡単にできてしまいます。


新しいウインドウが開くタイプのブックマークレットは以下の様な内容になっています。

javascript:(function(){var%20w=480;var%20h=380;var%20x=Number((window.screen.width-w)/2);var%20y=Number((window.screen.height-h)/2);window.open('https://plusone.google.com/_/+1/confirm?hl=en&url='+encodeURIComponent(location.href)+'&title='+encodeURIComponent(document.title),'','width='+w+',height='+h+',left='+x+',top='+y+',scrollbars=no');})();



このブックマークレットの途中にある
https://plusone.google.com/_/+1/confirm?hl=en&url=

の「hl=en」が英語表記にするという命令(パラメーター)なので、ここを「hl=ja」にするだけです。


つまり以下のリンクの様になります。
こちらをブックマークレットとしてお使い下さい。(クリックして試してみて下さい)


クリックすると以下の様にきちんと日本語化されていることが確認できると思います。


是非お使い下さい。

なお、ブックマークレットの使い方は先ほどのページにある動画がわかりやすいのでこちらも貼っておきますね。




実装例

各ページへリンクとして配置して共有してもらうというシチュエーションでも使えますね。

DTPサポート情報ブログ」のサイドバーでは実装済み。



DTPサポート情報ブログも是非ご覧下さい(笑)。


それではまた。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください