スーパームーンな満月をPanasonic LUMIX G1+200mmレンズで撮影してみた


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 世の中がスーパームーンで盛り上がっているということなので撮影をしてみました。2012-05-06 スーパームーン 満月撮影-01 by jdash2000くっきり見えてはいませんが結構キレイに撮影できていると思います。おおむね満足。
世の中がスーパームーンで盛り上がっているということなので撮影をしてみました。

2012-05-06 スーパームーン 満月撮影-01
2012-05-06 スーパームーン 満月撮影-01 by jdash2000

くっきり見えてはいませんが結構キレイに撮影できていると思います。

おおむね満足。



撮影データ

今回のスーパームーン(ほぼ満月)の撮影時のデータを書いておきます。
ご参考まで。

  • 撮影機器:Panasonicのデジタル一眼LUMIX G1+200mmのレンズ
  • RAWデータ保存
  • RAWデータをAdobe CS4のCamera Rawで現像
  • カメラ固定:手持ち(笑)(三脚を会社に忘れてきた)
  • 感度:ISO400
  • シャッタースピード:1/800秒
  • シャッタースピード設定モード(S)で撮影
  • フォーカス:マニュアル
  • 撮影時間:2012年5月6日 2:06

ということで手持ちという時点で既にダメな感じですが、窓にレンズを当てるようにしてなるべく揺れを少なくするようにして撮影してみました。

三脚なしでも結構撮影できていると思いませんか?


スーパームーンは過去10年でも3回しかなかった珍しい現象だそうです。
明日の夜も満月に近く、大きく見えるとのことだそうで、5日の夜に見られなかった人もぜひ6日に。

National Geographicによると、地球に最接近した月のうち、満月か新月のものをスーパームーンと呼び、それ以外は呼ばないのだそう。しかも日本でスーパームーンが起こったのは、過去10年間でたったの3回。
5月5日、今年もスーパームーンがやってくる! NASAが教えるスーパームーンの正しい眺め方: マイスピ


それでは。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください