ブログを8年続けてきたのでアクセス数(PV)を振り返ってみた


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 小粋空間さんがブログ開設8周年目のエントリーをアップしていました。8周年おめでとうございます!ブログ開設8周年とPV(ページビュー)が増えてきた件について: 小粋空間小粋空間さんといえばMovable Typeというイメージで、今でも仕事柄、検索からお世話になることも多いです。またブログ主の荒木さんの著書にもお世話になっています。自分のブログは、メインで更新している「ライブドアブログ」と最近ほとん
小粋空間さんがブログ開設8周年目のエントリーをアップしていました。
8周年おめでとうございます!


小粋空間さんといえばMovable Typeというイメージで、今でも仕事柄、検索からお世話になることも多いです。またブログ主の荒木さんの著書にもお世話になっています。


自分のブログは、メインで更新している「ライブドアブログ」と最近ほとんど書かない「はてなダイアリー」の2つですが、ライブドアブログは開設から2979日(8.16年)と、もうすぐ3000日ということで、わたしも随分長くブログをやっているものだな、と思ったりしました。

20120524-ライブドアブログを続けてきて8年-00


ここまでブログを続けて来れたのも皆様の温かいご支援のおかげです。
ありがとうございます。

Google Analyticsでアクセス数(ページビュー)振り返る

さて、小粋空間さんのエントリーの中に一時期はPV(ページビュー:何回閲覧されたか)が減ったが、最近またアクセス数が増えてきたというお話が書いてあったので自分のブログもどうなのか見てみました。


Google Analyticsの管理画面を開いてみたら2008年の10月よりまえのGoogle Analyticsのデータがない…。
それより前は設置していなかったみたいです。
なのでそこからのデータです。

20120524-ライブドアブログを続けてきて8年-01

PV数を週ベースで見てみるとこんな感じですかね。

  • 2008年10月は週に1800PV程度(260PV/日)
  • 2008年10月から8月末まで少しずつPVは増加
  • 2009年8月末で2500PV程度(360PV/日)にまで増加
  • 2009年9月から、なぜかPV数が減少
  • 2010年8月末くらいまで、また1800PV程度
  • 2010年9月頃から、また少し増加
  • 2011年8月末で2000PV程度(290PV/日)に増加
  • 2011年9月頃から、いきなりPVが増加
  • 2011年5月の直近では3500PV程度(500PV/日)に増加

こうやって見てみると私のブログは9月頃に何かがあるような印象がありますね。
ここ2回は増加傾向にありますが、ここで減少傾向に陥らないようにしたいです。


ブログはじわじわ積み重ねのメディア

こうしてみてみるとかなり緩やかではありますが、ブログへのアクセス数は伸びていて、長く続けることでその積み重ねの効果が出ているのだなと感じました。


TwitterやFacebookのタイムラインやウォールはフロー(流れていく)メディアで、ブログはストック(積み上がっていく)メディアです。


現在はTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアが様々なメディアで取り上げられていて、ブログは少し古いメディアのように感じる方もいるかもしれません。ブログは瞬発的な力はTwitter・Facebook・Google+に比べれば確かに弱いですが、じわじわ効くメディアです。


ブログを始めて間もない方は、ブログで記事(エントリー)をアップしてもTwitter・Facebook・Google+のように反応がすぐにないから少しつまらないな、と思う方もいるかもしれません。


しかし、続けてみることで変わってきます。

ゆっくりでも良いのでブログを続けてみましょう。


それでは。


小粋空間の荒木さんが書いた本(お世話になっている本の最新版)



カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください