概要 ここ何週間、気分が滅入っている笹川です。こんにちは。 そんなわけで、もう酒でも飲んでなきゃやってられないわ…って感じで過ごしているわけですが、さすがに色々精神的に限界な感じになってきました。夜寝るのすらダルい感じで。 なので、会社から帰ってきていつもと違
ここ何週間、気分が滅入っている笹川です。こんにちは。

そんなわけで、もう酒でも飲んでなきゃやってられないわ…って感じで過ごしているわけですが、さすがに色々精神的に限界な感じになってきました。夜寝るのすらダルい感じで。


なので、会社から帰ってきていつもと違う夜の過ごし方をしてみよう!と突然思い立って、夕飯を食べて、すぐにXbox360を起動しました。

Xbox360-Kinect-01
Xbox360-Kinect-01 by jdash2000


ちょうど日経産業新聞のWindows 8用タブレットPCのSurfaceの記事中に「家庭用ゲーム機で世界一になったマイクロソフトといった事が書いてあって「全米一だったらまだしも、いつの間にPS3やらWiiを抑えてXbox360が世界一になっているんだ…」と思ったりもしたので起動してみたわけです。





選んだゲームはDance Central 2

Xbox360の起動はずいぶん久しぶり。


というわけでお決まりのWindows Update…じゃなくてXbox LIVEのアップデートがありました。
今までほったらかしだったから仕方がないね。
待っている間に録画したNHKのニュースWatch 9を見ていました。


Xbox360のアップデートも終わって起動したのはKinect用Dance Central 2です。

20120621-Dance-Central-2-01

昨年2011年の10月発売のKinect専用のゲームです。
様々な今日のダンスを部分部分で練習しながらダンスできるゲームです。
このゲームは曲やレベルを選択するところのKinectでの操作も気持ちが良いので気に入っています。


かなり久しぶりだったので一番簡単な曲の一番簡単なレベルの所から練習。
画面の振り付けに合わせてダンスをするとダンスが合っているかどうかを判定してくれて、合っている度合いによって「Nice」とか「Perfect」とかが表示されます。


だいたいの振り付けはできたのですが、一部の振り付けがどうもタイミングがわからずスローでやったり、繰り返し練習したりで、なんだかんだで1曲で1時間ずっとやりこんでいました。
ノリの良い曲なので練習でループして聞いていても飽きがきません。



ダンスゲームで身体を動かしてみて…

今回はかなり気分が滅入っている状態でしたが、その中でもDance Central 2のダンスゲームで身体を動かすことで、かなり気分転換ができました。ダンスの練習に集中して余計なことを考えなかったからかもしれません。

また、ゲームなのでダンスが合っていれば評価が得られて達成感もあります。
仕事では現在、達成感がなかなか得られにくい状態なので、ゲームでも達成感が得られると気分がかなり軽くなりますね。


Dance Central 2はチュートリアルなどを含めて30分ほどゲームをするだけで汗ばむ感じになるので、軽く運動しておきたいという人にはお勧めです。運動というよりは「身体を動かす」といった感じが正しいかもしれません(高いレベルの曲だと運動になると思いますが)。


Dance Central 2(ダンスセントラル2)(初回特典240MSポイント同梱)Dance Central 2(ダンスセントラル2)(初回特典240MSポイント同梱)

マイクロソフト 2011-10-27
売り上げランキング : 580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気軽に楽しめるので、Xbox360とKinectをお持ちの方で。まだDance Central 2をやったことがない方は、体験版もあるのでぜひ体験してみて下さい。



気分が落ち込んでいるとか鬱な状態の時は、まずは軽く身体を動かしてみたら何か気分転換になるかもしれません。気軽に身体を動かせて、楽しめる(気分転換になる)ということで、このゲームをお薦めします。


それでは。


余談

私は他にも身体を動かす系では、Kinect用のフィットネス用のゲーム(ソフト)も持っているのですが、今回は気が滅入っている状態だったので、真面目系のフィットネス用のゲームではなく、ダンスゲームを選択しました。効果的に体力を付けたいとか痩せたいという要望は満たせないと思いますが、ダンスゲームを選択して正解だったと思います。


やはり運動はまず楽しまないとね。


※今回このエントリーはあまりにも気分転換できてしまったので、夜中に一気に書き上げたものです。


YoutubeよりDance Central 2のゲーム動画

私はまだ全然ここまで踊れませんけど、こんな感じのゲームです。





●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索