概要 そんなわけで6月23日・24日は横浜アリーナで開催されるアイドルマスターのライブ『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』に行ってきます。アイドルマスターのライブは今回で2回目の参加です。6th ANNIVERSARYライブは東京ドーム…ではなく
20120622-アイドルマスターライブ-00


そんなわけで6月23日・24日は横浜アリーナで開催されるアイドルマスターのライブ『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』に行ってきます。


アイドルマスターのライブは今回で2回目の参加です。



6th ANNIVERSARYライブは東京ドーム…ではなく東京ドームシティホール(JCBホール)でしたが、今回は横浜アリーナということで、収容人数もかなりの数のよう。

どんな感じになるのか…、いやー、今回も楽しみです。



チケットについて

今回も抽選が運良くすぐに当選しまして、初日分を2枚ほどゲットできました。


って今回2Daysってことを忘れていて、2日目の抽選に参加するのを忘れていました…最悪や…。それも気づいて、後半戦の抽選は落選…うう…と思っていたら立ち見なら、みたいなありがたい言葉を東北の方から頂いて2日間参加となりました。


持つべきものはPだな。うむ。


今回のライブイベントで凄い(と思った)こと

なんといっても、参加される中の人(声優さん)が多いこと。

ゲームアイドルマスター2ベースでは基本的に全員参加されるとのことで、中村繪里子さん・今井麻美さん・若林直美さん・沼倉愛美さん・長谷川明子さん・平田宏美さん・滝田樹里さん・たかはし智秋さん・原 由実さん・下田麻美さん・浅倉杏美さん・仁後真耶子さん・釘宮理恵さんと13名(と開始前のアナウンスで…)と非常に多く出演者がいらっしゃるわけで、それだけでもなんかすごいな…と思ったりするわけです。


勝手な想像ですが、滝田さんあたりは楽しそうなトークも聞けそうな感じもしますし、釘宮さんは観客席がどんな反応を示すのか凄く興味があります(笑)。



前回のライブに参加したときの反省

今更ですが、まずは曲は全部覚えていないとダメだな…ということ。
やはり覚えていない曲は結構乗りづらいです。
勉強不足で今もちょっと記憶が微妙な曲もあるのですが、前回は結構偏ってCDを聞いていたので、今回は事前にまんべんなく聞くようにしています。さあどうなるか。



そして前回の直前の様子は「アイドルマスターライブ(東京)に行ってきます(6th)」に書いてあるのですが、そこに出てくるサイリウムで前回失敗しました。

そんなに必要ないかな…なんて思って高輝度で時間が5〜15分程度のものを何本か買っていったのですが、ライブの最後の方で時間切れになってしまい、光の点いていないサイリウムを振ることに(汗)。(高輝度のものを選んだのはネットでそういうのを買っている人が多かったため)


なので今回はそんなに光らないでも良いので長い時間光るものにしよう!ということでドンキに行って買ってきました。


今回はルミカライトにしました。(というか超時間タイプがそれしかなかった)
ホワイト・バイオレット・グリーン・レッド・ブルー・ピンク・イエロー・オレンジ各色2本ずつ。



発光時間も短いもので6〜8時間。



長いもので10〜12時間。



さすがに6時間もライブは無いと思うので安心ですね!


…って思っていて過ごしていたらこんなツイートが。


なるほど。準備はしたけど見ておくかな、と思ったら。

2)サイリュームの種類

サイリュームにはいくつかのメーカーがありますが、メーカー問わずに大雑把なくくりとして

 ・ノーマル
 ・ウルトラ(ウルトラ●●や大閃光●●という商品名で売られているもの)

の2種類があります。

この2者ですが

 ・ノーマル:数時間発光する  ・ウルトラ:5〜15分しか発光しない代わりに超明るい

という違いがあります。

ただし、ノーマルの「数時間」もあくまでカタログスペックです。

2時間ももてば恩の字と考えましょう。
kwnP@tumbler, これから準備する人のためのサイリュームガイド(for アイマス7thライブ)

えええええ!
「数時間」といっても、カタログスペックで保たないかもしれないとな!

それだったらまた前回の二の舞になってしまいます。


さすがにそれは避けたいので追加で買ってきました。結果、合計30本くらいに!


それで荷物はこんな感じになりました。


何屋さんだよ…(^-^;


そんなわけで、今回は失敗もたぶんなく楽しめるのではないかと思います!


さー、楽しんでくるぞ!


それでは。


余談

交通手段は今回行きが朝7時に横浜に到着する夜行バス。そんな早い時間に行ってどうするんだよ!って思ったら物販が9時から始まると書いてあるので、もう並んでいるんだろうなぁ…なんて思ったり。
2日目の帰りは横浜から新幹線で東京まで戻って「」で安く取れた新幹線の指定席で新潟に帰ります。


またオフ会の「TwiPla - アイマス7thライブ初日終了後宴会計画(のヮの)ノ」にも参加します。
200人規模のオフ会って単純に凄いな!

それも私の番号は奇跡の番号「72」らしいので何かあるのでは!
ってか実写・実名アイコンって俺だけなんでは…(逆に心配だ…汗)。
まぁ会ったことが無い人ばかりですが、楽しめればと思っています〜。




●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索