概要 このブログの2012年で一番人気があった記事、そして5位までの記事の紹介とアクセスに対しての分析を紹介します。
みなさん、新年明けましておめでとうございます!


2012年のこのブログの総合的なアクセス数の推移は「Google Analyticsで振り返る2012年のブログアクセス数」で紹介しましたが、2012年のアクセス数トップランクの記事についての紹介記事が年末に間に合わなかったので年始から書いています。

アクセス数の集計はGoogle Analyticsで2012年1月1日から12月30日までのものです。
表示しているグラフは週のアクセス数です。


それでは1位からどうぞ!


1位:13,041 PV:ブリヂストンのお店「タイヤ館」に行って良かったという話

20121231-2012年ブログアクセスランキング-02

2009年3月29日の記事。

これは結構前から検索結果の上位に出ているページです。
年間を通じてアクセスが高いわけではなく、タイヤを買ったり交換する時期ではない夏場にアクセス数が落ちるのが毎年の傾向です。雪が降る地域の方はタイヤ交換をするわけで、冬場に向けてアクセス数が伸びるのが特徴です。

記事の内容としてはタイヤ館でホイールを見てもらったらホイールのメンテナンスまでやってくれた!すごい!っていう話です。これは普通のカーショップではなかなかないと思います。

なお、記事中に出てくるホイールですが、ホイールのメンテナンスをしてもらい3年が経ちましたが、まだ安定したタイヤの空気圧になっています。さすがです。

■記事はこちら→ブリヂストンのお店「タイヤ館」に行って良かったという話




2位:8,319 PV:jQueryをロードする際のナイス!と思った書き方

20121231-2012年ブログアクセスランキング-03

2012年5月18日の記事。

これはHTML5のテンプレートを見ていて、素直にこれはナイス!という思いを書いたエントリーです。
実はこんな書き方はウェブ業界の人だったら結構知っているのでは…と思ったら意外に反応がありすぎて驚きました。

ナイスと思ったけどなぜそうなるのか分からなかったので調べてみたのが「【疑問】JavaScriptの window.jQuery || document.write …という条件式の書き方」ですが、これ今思い出しましたけど、疑問だけ書いてあって解決していませんね(汗)。なんかFacebookの方には書いた様な気もしますが…。

アクセス数自体は、瞬発的過ぎて、その意味でもかなりビックリですが、ウェブの技術的な記事は「旬」があるので、そういったアクセス数の経緯のものが多いのではないでしょうか。


■記事はこちら→jQueryをロードする際のナイス!と思った書き方


3位:6,929 PV:iPhone 3GSを中古として売ってきました、iPhone 4Sを購入したので

20121231-2012年ブログアクセスランキング-05

2011年11月2日の記事。

この記事は今年の前半にはそれなりにアクセスがありましたが、さすがにiPhone 5が発売開始されてしまったので、アクセス数も収束してきました。寿命があるコンテンツの良い例だと思います。
2013年はさすがにほとんどアクセス数はないのだろうな…と思ったりしました。

内容としてはドスパラはFoursquareのチェックインクーポンを使うとスマートフォンの買い取り価格が5%アップという所でしょうか。(現在も行っているかは不明です)

■記事はこちら→iPhone 3GSを中古として売ってきました、iPhone 4Sを購入したので


4位:6,336 PV:新幹線を安く乗れる「トクだ値」で料金35%割引! これは活用しないともったいない!

20121231-2012年ブログアクセスランキング-04

2012年6月9日の記事。

アイドルマスターの7thライブで横浜に行くのに調べていました。帰りの新幹線は「えきねっとトクだ値」で買ったと記憶しています。

年末に掛けて段々アクセス数が伸びてきた記事です。やはり帰省などで使用を考えている方が多かったのでしょうか。実際は帰省時に使おうとするとその1ヶ月前には気が付いていないとダメですからね。

この「トクだ値」自体は年中やっているっぽいので、うまく活用できたらと思っています(とはいえ、お金がないので最近は深夜バスばっかりなのですが…)

■記事はこちら→新幹線を安く乗れる「トクだ値」で料金35%割引! これは活用しないともったいない!


第5位:5,482 PV:Google Nexus 7で、まず最初に設定しておきたい2つの設定(体感速度アップ+電池持ちアップ)

20121231-2012年ブログアクセスランキング-06

2012年10月18日の記事。

Nexus 7の記事の人気ぶりが分かる伸び方です。
家電量販店でもかなり売りに出ている様なので購入された方も結構多いのでしょう。

この記事は自分の家での利用のされ方を振り返ってみて書いた記事です。
いつも持ち歩いているスマートフォンでは緊急の情報(緊急地震速報や大雨警報など)を受信できる様に常にオンライン状態が継続されていることが望ましいのですが、タブレットは持ち歩かない(持ち歩いてもいつもカバンの中)のに、常にオンラインになっている必要性があるのかな…?と思ったのです。
誰もいない誰も見ていない聴きが緊急地震速報や大雨警報を受信しても意味が無いでしょう?

アニメーションの設定は切っても良かったのですが、あればあったでわかりやすくなるシーンも多いので倍速にすることで待ち時間を短くしました。
この設定自体はNexus 7以外でも有効なので、Androidのタブレットをお持ちの方は設定すると良いと思います。

■記事はこちら→Google Nexus 7で、まず最初に設定しておきたい2つの設定(体感速度アップ+電池持ちアップ)



このブログの2012年アクセス数トップ5の記事はこんな感じでした。
いかがでしたか。今年も読んで役立つ記事が書ければと思っています。


それでは、今年も良いブログライフを。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索