概要 Illustratorでフチ文字の隙間を埋める件で、もりもとかなこさんの方法を記事で書きましたが、同じようにアピアランスを設定してもうまくできないという意見があったことを受けて、他の方法も公開されています。今回は方法を紹介します。
Illustratorでフチ文字の隙間を埋める件で、@morimoto_kanako(もりもとかなこ)さんの方法を「Illustratorでフチ文字の隙間を埋めるアピアランス設定(by かなこさん)〜その1」という記事で書きましたが、同じようにアピアランスを設定してもうまくできないという意見があったことを受けて、他の方法も公開されています。

今回は方法を紹介します。


ふち文字の隙間を埋めよう(正解の手順編:その2)

20130103-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-その2-01

※本人からデータをもらって書いています。


※手順の画像はクリックすると拡大されます。


(源を入力します。
∧源の塗り・線には色を付けず、アピアランスの塗りと線に色を付けます。
20130103-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-その2-02


アピアランスパネルで何も選択していない状態で、効果→「パス」→「パスのアウトライン」を選択します。
い垢襪函◆嵎源」の下に「パスのアウトライン」の効果が設定されました。
20130103-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-その2-03


ヂ海韻董▲▲團▲薀鵐好僖優襪何も選択していない状態で、効果→「パスファインダー」→「分割」を選択します。
Δ垢襪函◆崚匹蝓廚両紊法嵎割」の効果が設定されました。
20130103-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-その2-04


Г修靴董▲▲團▲薀鵐好僖優襪何も選択していない状態で、効果→「パスファインダー」→「中マド」を選択します。
╂茲曚匹痢嵎割」と同じように「塗り」の上に「中マド」の効果が設定されました。
20130103-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-その2-05


ここからが重要です。


そしてアピアランスパネルの「パスのアウトライン」の効果をドラッグ&ドロップして「線」の中に入れます。
20130103-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-その2-06


Illustrator CS5まで:アピアランスパネルの「分割」「中マド」を一緒にドラッグ&ドロップで「パスのアウトライン」の下へ移動します。
 Illustrator CS6:アピアランスパネルの「分割」「中マド」を一緒にドラッグ&ドロップで「パスのアウトライン」の上へ移動します。そして「パスのアウトライン」をドラッグ&ドロップで「分割」「中マド」の上へ移動します。
20130103-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-その2-07
20130103-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-その2-08


これで完成です。
との順番を間違えるとうまくできません。
先に「パスのアウトライン」を線に適用することが重要です。


文字の隙間を塗りつぶすアピアランス設定はできましたか?


分からない点があればコメントを下さい。
よろしくお願いします。


それでは。





●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索