概要 FC2ブログをFacebookでシェアしようとするとセキュリティチェックのダイアログが表示される。これはFBがFC2を怪しいコンテンツと考えているのではないか。また重複コンテンツの自動生成で検索エンジンの検索結果から消える問題も発生している模様。
FC2ブログは使わない方が良いかもって話。
使っている人には申し訳ない話ですが…。


そう思ったのは、FC2ブログのコンテンツをFacebookでシェアしようとすると、たまに以下のような「セキュリティチェック」のダイアログが表示され文字を入力させられます。

これは特定の人のFC2ブログだけではなく、他の複数人のFC2ブログでも発生しています。
(他のサイトのシェアではこのセキュリティチェックのダイアログが表示された記憶はほとんど無いです)

20130109-FC2ブログ-Facebookセキュリティチェック-01

つまりFacebook側ではFC2ブログのコンテンツを「怪しい」と考えているのではないでしょうか。

この警告が出るとはっきり言ってシェアするのも面倒だし、いいや…って感じになるのは仕方が無い話。

重複コンテンツの自動生成でGoogleからスパム認定?

さらに8月頃のブログ記事ですが、FC2では中国向けにコンテンツを自動的に複製して別ドメインで公開していたことも分かっています。
FC2が中国のインターネット検閲対策のための重複コンテンツを作成する
FC2ブログがあまりにもひどすぎる異常表示に/重複コンテンツ作成、デザインなしの表示に - はるか彼方の星の光
記事の内容が同じ重複コンテンツは、Googleからスパムとして認定される恐れが極めて高いので、検索結果に表示されなくなる可能性も極めて高くなります。


検索結果に出てこないということは、検索エンジンから来ることができないわけですので、ソーシャルメディアやメールなどでそのページを教えない限り、基本的にはこの世の中に存在しないも同然となってしまいます。
先ほど引用した方のブログではその悲痛な思いが書かれていました。
FC2には、検索に出るのに長期間を要することがどれだけ困るのか書いて送ってありました。記事を書くのには、多大な時間がかかります。それが全部無意味なものになってはたまったものではありません。検索に出るのが遅いだけで、意味がなくなってしまう記事も多いのです。

今のインターネットでは、検索に出ないと言うことは、ウェブサイトやウェブページが存在しないことと同義です。誰か知らない人に読んでもらおうとするのなら、検索に出るようにすることは、絶対に必要なことです。
FC2が重複コンテンツの生成をやめるオプション設定を提供/重複コンテンツ問題が解決 - はるか彼方の星の光

現在、重複コンテンツの問題は指定された設定をすることで解決しているようですが、9月末日のブログ記事「Googleのクロール頻度は回復せず/FC2ブログ重複コンテンツ問題 - はるか彼方の星の光」ではクロール頻度が下がったままであるとの報告が書かれています。


また、他の方の2012年10月のブログ記事を見ると、対策をしないとインデックスされないとの報告も書かれています。
最近、FC2で新しくブログを作ったけど、
いつまでたってもインデックスされない(ノ_・。)

FC2やシーサー、アメブロなどの無料ブログは、
すぐにインデックスされるはずなのになぜ??

検索したら答えを発見Σ(・ω・ノ)ノ!

なんでも中国向けに別ドメインでコピーブログを
作ったのがGoogle様の逆鱗に触れたらしい(TωT)
FC2で新しくブログを作ったけど、インデックスされない原因と対策が分かった|アクセスアップの裏技で集客する方法!
『問題をFC2側で正しく認識していない』のか、それとも、『Googleはスパム認定されても、中国の百度(バイドゥ)の検索に出た方がビジネス的にはOK』(※)だからなのかは分かりかねますが、設定しないとダメというのは、少なくともブログを書く人からすれば随分迷惑な話です。

※「2012年Q3中国サーチエンジンシェアまとめ(PV、UV、売上) | china-webby」によれば、百度(バイドゥ)の検索マーケットシェアは73%と圧倒的なマーケットリーダーとなっています。


またこのような変更があるか分からないブログというのもリスクが高いと言えるのではないでしょうか。


FC2からは他のブログへの移行は結構簡単だそうなので、気になる方は検討された方が良いかもしれません。(ドメイン名が変わってしまうので、ドメインやリンクの資産は活かせませんが…)


あくまで個人的な感覚の話です。気になったので書いてみました。
何か情報がある方はコメント頂けるとありがたいです。


それでは。


余談

ちなみにコムスコアの調査によれば、FC2は国内ブログサービスでユニークビジター数トップ、ページビューでは2位とのこと。
すごいですね。

20130109-FC2ブログ-01

20130109-FC2ブログ-02




●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索