Googleのパンダアップデートは3月15日か18日。検索結果の変動に注意…ってその前にもうアクセス数下がっている?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Googleは検索結果の品質向上のため、アルゴリズムなどを随時アップデートしており、それをパンダアップデート・ペンギンアップデートと呼んでいます。3月は15日か18日に行われるそうですが、その前に何か調整があってガクッとアクセスが減りました。悲しい。
20130317-Googleパンダアップデート2013年3月-00
Googleは検索結果の品質向上のため、アルゴリズムなどを随時アップデートしています。
低質なコンテンツは検索結果に出てこなくするような改善を行っています。(パンダアップデート・ペンギンアップデートと業界では呼ばれています)


しかし、そのアップデートは各サイトの死活問題にもなることも…。


それで今度のアップデートは3月15日か3月18日という情報が「海外SEO情報ブログ」に掲載されていました。
米サンノゼで開催されているSMX Westで、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がペンギンアップデートとパンダアップデートの次回の更新についてセッションのなかで言及しました。

具体的には次のような予告になります。

  • ペンギンアップデート: 2013年中
  • パンダアップデート: 今週金曜日 (3/15) か来週月曜日 (3/18) ※現地時間
次のペンギンアップデート更新は年内に、次のパンダアップデート更新は今週末にも実行か | 海外SEO情報ブログ

そうなのかー、ふむふむ…週明けに注意ですな…と思っていたら、なんかわからんけど、それより前に検索エンジンから検索結果の変動をくらっていたようなのでご報告。

次のグラフは自分のこのブログのアクセス数(PV)の3月のグラフです。
20130317-Googleパンダアップデート2013年3月-01

平日のアクセス数が1500PV程度なのがいきなり3月15日が900PVへ、土曜日も750PV程度と前の週・前の前の週と比べても大幅にダウン…。

うーん…。

もう少し様子は見ますが、単純にアクセス数が減るのは悲しいですね…。
上質なコンテンツがガンガン生み出せるよう精進するのみですな…。

それでは。


※実はAnalyicsのデータはまだ見ていません…
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください