概要 何年かぶりに新潟市秋葉区にある温泉「花水(かすい)」に行ってきましたのですが、建物の周りに花が結構咲いていたので、ちょっとだけ撮影。iPhoneですけど。
何年かぶりに新潟市秋葉区にある温泉「花水(かすい)」に行ってきました(行ったのは6月30日)。

20130702-秋葉温泉「花水」-01
画像出典:秋葉温泉 花水 〜かすい〜


あまりに久しぶりすぎてどういうシステムなのか忘れていたけど、入場料が900円で、建物内の買い物などはロッカーの鍵に着いているバーコードで一括精算というシステムだった。
それにしても、基本的に女性向けに運営しているからなのか入場料そのものが高いのが難点だな。
(いつも行っているのが湯田上温泉で夜に行くから、もっと安いのだ)

建物内はキレイで、ロッカーも大きめだし、温泉は露天風呂もあるし、ドライサウナもあるし、水深90cmくらいの深い風呂もあるし、なかなか良かったです。
水深90cmくらいの深い風呂の所は、壁に仕切られた狭い空間なのですが、足下にライトが照らされていて、座っていると水面の揺らぎがふわふわと映ってなかなか美しかったです。こういうのは男性向けの温泉ではないなぁ。うん。

それで、施設名が「花水」ということで花ですよ、花。建物の周りに結構咲いていたので、撮影してきました。また一眼レフ持ってこなかったのでiPhoneなのですが…(汗)。


なお、花の名前は詳しくないので、紫陽花しかわかりません(汗)。


まずは入り口でお出迎えしてくれる、白い紫陽花。




入り口右手足下には黄色い花が元気に咲いていました。
黄色と緑のコントラストが良いですね。



会社に行く途中の道などにもよく咲いている花。
背が高くて、見栄えがする花ですね。



その花の赤い花版。
大きく伸びていました。



木…だと思うのですが、見た感じたんぽぽの種の部分みたいな木がありました。



もさもさしていますが、ふーーーっと吹いてもタンポポみたいに何かが飛んでいく気配は全くありませんでした。



青い紫陽花もありました。
この手の色はデジカメで撮影すると色が変わって大変ですね…。(結構補整しています)
白の紫陽花とは花びらの形や量が違っていて、良い雰囲気が出ています。



最後に駐車場側面付近の紫陽花。かなり大きな花の塊で咲いていました。



紫陽花の季節といえば雨…

もう7月に入ってしまいましたけど、紫陽花の季節でしたね。
今年は梅雨に全然雨が降っていない気もしますが…。

新潟市の天気予報をWindows 8の天気アプリで見てみると、木曜日あたりから少し雨が降りそうな雰囲気ですけど、「にわか雨」と書いてあるので、まとまった雨ではないのかな?
20130702-秋葉温泉「花水」-02
画像出典:Windows アプリ 天気(Microsoft)



秋葉区の付近で紫陽花というと護摩堂山の紫陽花が有名ですね。
次の写真は2011年6月にフォトウォークで撮影したものですが、改めて見てもキレイなものですね。
また行ってみたいです。
20130702-2011-06-護摩堂山紫陽花-01


それでは、みなさまも美しい紫陽花との出会いがありますように。



秋葉温泉「花水」周辺の地図


大きな地図で見る




●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索