概要 ワゴンRスティングレー(4WD・ターボ車)で夏に走って約2000kmを走って給油してみて燃費を計算してみました。結構イイ感じです。
20130907-ワゴンRスティングレー燃費-02
画像出典:スズキ、新型「ワゴンR」、「ワゴンRスティングレー」を発売 (スズキ株式会社)

ワゴンRスティングレー T 4WDの2012年モデル(DBA-MH34S WSTQ)に乗っていますが、夏にこの車に乗った燃費を報告したいと思います。


ちなみに私の乗っている車は、ターボ車でフルタイム4WDなので、ワゴンRスティングレーの中では一番燃費が悪いです。
カタログスペックの燃費、つまり燃料消費率 JC08モード走行(国土交通省審査値)では「25.0km/L」となっています。




Twitterで記録しているのでそこから算出します。

面倒だったときやガソリンスタンドが混雑していてすぐに出なければいけなかった時などはTwitter書いていないのでご容赦を。

また、この車は通勤に使用していて、通勤路は山道があります。







ということで、4回分のガソリン給油で見てみると、1941kmを走るのに102.25Lのレギュラーガソリンを使用していますので、燃費は19.0km/Lなりました。

カタログスペックが25.0km/Lなのだから、20km/Lくらいまで行って欲しいところですが、なかなかそうはいかないですね。
クーラーを多用していると、バッテリーを消費しやすいためか、アイドリングストップモードになる回数も減っている感じがします。これは夏場だから仕方が無いですね…。


でも夏場でも1回の給油でかなり500km近く走っているので、結構良いですね。すぐにガソリンスタンドに寄らなければいけないイメージがないです。


まだまだ暑くて、秋もクーラーが結構必要かもしれませんが、エコな運転ができる様に頑張りたいと思います。


それでは。


●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索