概要 iPhone 5s/5cの料金などが大いに話題になっていますが、現iPhone 4sユーザーが機種変更をしようと考えた時に、iPhone 5s/5cの通信料金表を見て思ったことを書いた。結論:毎月の料金が上がる。
20130915-iPhone4Sから5sへの機種変更の料金-00
画像出典:iPhone 5s(アップル)


iPhone 5s/5cの料金などが大いに話題になっていますが、現iPhone 4sユーザーが機種変更をしようと考えた時に、iPhone 5s/5cの通信料金表を見て思ったことを書いてみます。

●現在使っているのはiPhone 4S

今、私が使っているのはソフトバンクのiPhone 4S。
つまりLTEがない、3G時代のiPhoneということになります。
この料金コースは基本料金980円+インターネット接続料金315円+パケット代4,410円の5,705円となります。
ここに通話料やコンテンツ料金などが加算されていくわけです。
20130915-iPhone4Sから5sへの機種変更の料金-01
画像出典:SoftBank 3G | 料金・割引(ソフトバンクモバイル)


●3GよりLTEは料金が高い

さて、iPhone 4Sを購入してから大体2年が経過したし、iPhone 5sに機種変更するかな…?と思って、料金を見てみると、基本料金980円+インターネット接続料金315円+パケット代5,460円の6,755円になってしまって、毎月の支払いが1,000円以上増えてしまいます。
20130915-iPhone4Sから5sへの機種変更の料金-02

画像出典:iPhone 5s の料金・キャンペーン(ソフトバンクモバイル)


これは3Gではなく、LTEという別のコースなので、既にiPhone 5ユーザーは歩んでいる道ではありますが、年間12,000円、2年使えば24,000円も違うわけで、ちょっと気になっているわけです。

通信が高速になる点が大きな改善点ですし、テザリングも(現在の所)パケット代のみで使用できるので、3Gからの付加価値代と考えるべきでしょうか。


●機種変更割引キャンペーンがあった

なるべくお金を掛けたくないな、と思ってソフトバンクのページをよく見てみると、割引キャンペーンがあって「かいかえ割」とかいうものがありました。
20130915-iPhone4Sから5sへの機種変更の料金-05
画像出典:かいかえ割 | iPhone(ソフトバンクモバイル)


この割引は機種変更のモデルがiPhone 5s/5cです。9月20日の発売日以降の受付となっています。
(追記:初出ではiPhone 5対象のものを掲載していましたが、iPhone 5s/5c対象のものも既に掲載されていました池口さん情報ありがとう。)


適用範囲はiPhoneからの機種変更も対象になっていますので私もiPhone 5s/5cに機種変更するのであれば対象となります。
iPhone 4s 、 iPhone 4、iPhone 3GS 、iPhone 3G 、SoftBank 3Gスマートフォン、SoftBank 3Gケータイをお使いで、 iPhone 5s, iPhone 5c, iPhone 5 の購入を伴う機種変更
かいかえ割 | iPhone | ソフトバンクモバイル


この「かいかえ割」は1年間パケット代が5,460円ではなく、4,410円に据え置かれるので、単にiPhone 5s/5cを契約するより年間12,000円お得になります。翌年からは通常料金ですが。


もし、現在のソフトバンクのiPhone 4SをiPhone 5sに機種変更するなら、「かいかえ割」を使ってLTE+テザリングを少しでもお得に使おうと思います。


でもまだ他社へのMNPも視野に入れて悩んでいるところです。
悩んでいるときが一番楽しいですね。



それでは。



●余談:Androidスマートフォンを使っている人はiPhoneに機種変更で安くなる

なお、SoftBankのAndroidスマートフォンを利用している人がiPhone 5s/5cに機種変更すると、パケット代が5,460円(3Gのみ)または5,985円(4G)から変更になるので、同じ価格か、安くなりますね。

「かいかえ割」を使用すれば確実に料金は安くなります。
20130915-iPhone4Sから5sへの機種変更の料金-04

画像出典:SoftBank スマートフォン | 料金・割引(ソフトバンクモバイル)


●余談2:AXGP対応について

長年WillcomなPHSを使っていた人間としては、iPhone 5s/5cにAXGP(TD-LTE)が搭載されるんじゃないかと思っていました…が、結局は対応しなかったのでかなり残念。
と思ったら、ソフトバンクではAXGPがiPhone 5sで対応しないというのは結構前からわかっていたのか…。
Engadget:今回、AXGPもiPhoneに関係してくるかなぁと思っていたのですが、そうはなりませんでした。仮にiPhoneがAXGPで使えちゃうと、現在かなり爆速なAXGPが遅くなってしまいそうです。

宮川専務:AXGPはダメだと元々わかってました。
ソフトバンク宮川専務インタビュー:iPhone 5s / 5cのプラチナLTEは来春。喋りすぎて孫社長と喧嘩? - Engadget Japanese

中国市場を見越してiPhone 6あたりでAXGP(TD-LTE)することを期待したいと思います。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索