概要 高速道路の状況を知るにはネットもPCもスマートフォンだっていりません! NHK総合ではデータ放送の中に高速道路の状況が含まれています。ネットに詳しくない人に教えてあげてください!

20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-06

画面出典:NHKデータ放送


この2月14日からの大雪で高速道路が通行止めになってしまい苦労された方も多いと思います。

今週はまた19日から20日に掛けて雪の可能性があるというところで大変心配です。

特に車を使われている方は、高速道路の復旧状態・規制情報が気になるところです。


パソコンやスマートフォンを持っていれば比較的簡単に情報が手に入りますが、パソコンやスマートフォンがよくわからない!という方でも、実はテレビのデータ放送で色々な情報をすぐに手に入れられるのです。


その中には高速道路の渋滞情報や通行止めや速度制限などの規制情報も含まれています。

テレビとリモコンさえあればOK!



それではその手順を紹介します。



●テレビで高速道路の状況を見る手順

まずテレビのリモコンでNHK総合のチャンネルを表示します。

そしてリモコンの「dデータ」というボタンを押します。

20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-01


番組の画面が小さくなって、メニューが出てくるので、上下キーで「高速道路情報」を選択します。メニューが出てこない場合は、リモコンの「黄色」のボタンを押して下さい。


20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-02

20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-07

テレビを見ている地域の近くの高速道路の状況が表示されます。

以下の画像は2月16日の22時5分の状況です。この時はまだ東北道も通行止めでしたね(現在は通行可能)。

20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-04


各高速道路の詳しい情報を見る場合は下の方に書いてありますが、リモコンの上下左右キーで路線を選択します。そしてリモコンの「決定」ボタンを押して下さい。

リモコンの上下左右で左側の路線が選べない場合は、一度リモコンの「決定」ボタンを押してみて下さい。

20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-03


そして、今度は画面右側の「渋滞情報」「所要時間」「規制情報」という部分を選ぶ状態になります。

左右のキーで見たい項目を選んで下さい。

「規制情報」を見ると、通行止めのエリアなどを見ることができます。

20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-05


これでテレビのリモコンだけで簡単に高速道路の情報を見ることができました!


●まとめ

  1. NHK総合にしよう。
  2. 「dデータ」ボタンでデータ放送の画面を出そう。
  3. 上下左右キーで「高速道路情報」を選ぼう。
  4. 上下左右キーで見たい高速道路を選ぼう。
  5. 上下左右キーで見たい内容を選ぼう。

情報を持つことは正しい判断をする手がかりになります。

ネットの環境やPC・スマートフォンをお持ちで無い方でも、テレビは持っているという方は多いと思います。テレビとリモコンだけで情報が入手できる便利な時代です。

ぜひネットやスマートフォンに詳しくない人に教えてあげて下さい!



他にもNHKでは様々なデータ放送を提供しているので、確認してみると良いでしょう。


それでは。




●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索