概要 李香蘭を逆さまにすると蘭香李。マクロスFのランカ・リーは漢字で「蘭花李」。

20140917-MEIKO-星間飛行でキラッ☆-01

画像出典:【MEIKO】咲音メイコ「星間飛行」【カバー】(ニコニコ動画:GINZA)


山口淑子さんが亡くなられました。

 戦時中は歌手・女優の李香蘭(り・こうらん)として知られ、戦後は日本で活動、参院議員も務めた山口淑子(やまぐち・よしこ、本名・大鷹淑子=おおたか・よしこ)さんが7日午前10時42分、心不全のため都内の自宅で亡くなった。94歳だった。

山口淑子さん死去 女優・歌手「李香蘭」・元参院議員 - MSN産経ニュース


山口淑子さんが亡くなられたと聞いてもピンと来ないのですが、李香蘭(りこうらん)が亡くなったというというとピンと来ますね。(NHKか何かで特集のテレビ番組を見たからだと思う)


そんなニュースの中、こんなツイートが…。


なるほど…確かに逆さまから読めばそうだわ。

ランカ・リーとはマクロスFのキャラクターで、通称は「超時空シンデレラ」で、持ち歌が「星間飛行」。

ニコ動を見ている人では「キラッ☆」「皆、抱きしめて! 銀河の、果てまで!」「ご存知、ないのですか!?」でお馴染みですね(笑)。


ランカ・リーは漢字では「蘭花 李」と書くので、確かに字面も似ています。



先程のツイートのリプライにこういうものもありました。

ああ、そういえばそうですね。


探してみたら2010年12月のブログ記事で同じようにランカ・リーの名前の由来を考えられている方がいました。

ランカの名前の由来を色々考えてみました。

結果、2つの仮説を立ててみました。


第1候補


映画前編でミシェリが『スパイの代表格』として名前を数人あげていましたが、その中にいた

『李香蘭(リー・シャンラン)』 逆さに読むと、蘭香李(ランカ・リー)

漢字は少し違います(ランカは蘭花李)が、偶然にしては出来過ぎている。

リー・シャンランの本名は山口淑子。れっきとした日本人。声楽を学んでおり、新満州歌曲

の歌手に抜擢。後に『李香蘭』として出演した映画で、一躍大スターに。

しかし、彼女は純粋な中国人だと皆に思われている事を苦痛に思い、日本人であることを

告白しようとしたが、「今告白したら、一般民衆が落胆してしまう」と止められ、秘密を貫く。

しかし、本籍が日本であることが公表され、刑に処される可能性もあったが、結果国外追放。

TV版ランカのスターダムにのし上がる過程、人間とバジュラの間で揺れ、民衆を優先しなく

てはならない立場になったランカに、かぶるところ被るところが多々あり。

マクロスF劇場版後編まであと3ヶ月! キャラまとめ&考察  - 千客万来!!福福亭 - Yahoo!ブログ

 

結構前から、そうではないかと考えられていたのですね。

それも名前が似ているだけではなく、立場もちょっと似ているとのこと。


とはいえ、ランカ・リー(Wikipedia)の項目にはそういう考察は全くないので、実際どうなんでしょうね。




●完全に余談(長い)

ランカ・リーの持ち歌である「星間飛行」でニコニコ動画を検索してみたら懐かしい動画が出てきたので貼っておきます。


まずはMMD杯より。これは2008年のMMD動画なんですよね。

コメントを見てみると、物理演算がない頃ってことで、手動で色々動かしたり、揺らしたりしていたみたいです(汗)。すごいな。

【第1回MMD杯本選】超時空VOCALOIDでキラッ☆(ニコニコ動画:GINZA)



次に姉ちゃん、MEIKOさんの動画。

いや、最初は何か違和感あるけど、すぐにすごい!って思ってしまいます。

【MEIKO】咲音メイコ「星間飛行」【カバー】(ニコニコ動画:GINZA)



最後はやはりニコマスを貼らねば!

という謎の使命感で、春香さんの動画を。MMDです。

なんか途中のウインクがちょっと不自然(不完全)なのは中の人(中村先生)を意識したものなんでしょうか(笑)。

コメントに「のヮッ☆」とか「スッテンコロ・リー」とか、アイマスなりのアレンジが加えられていますね。

【アイドルマスター】春香さんで星間飛行【MMD】(ニコニコ動画:GINZA)



MA2(菊地真)のCDも貼っておきます。星間飛行のカバーが入っています。


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
by カエレバ


●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索