【失敗】話題のこんにゃくステーキを料理の素人が作ってみた結果


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ こんにゃくステーキを作る時は、いきなり焼かずに少し茹ででから、そして厚いこんにゃくの場合は薄く切った方が良いみたいです…。

11月22日のTBSの番組『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP』でこんにゃくに関する話題があった。

その中で、こんにゃくステーキがアメリカで肉の代わりに流行りつつあるみたいなことを出演者が言っていた。


番組を見ていて、こんにゃくステーキは簡単でうまそうだったので、早速こんにゃくを買って料理してみた。

…が、失敗した!という話である(笑)。


●最近のこんにゃくは本当は白い

「最近のこんにゃくは本当は白いけど、昔ながらのイメージのために色を付けている」というお話もあった。本当に白色のこんにゃくなんか売っているのかな?と買いに行ったら普通に置いてあった。気にも留めていなかったね。

会津っ子のE判お徳用こんにゃく。450gでお値段111円(税込)。

20141122-こんにゃくステーキを作ってみた(失敗)-01


カロリーがほとんどないんですよねとか言っていたが、100gあたり0kcalじゃないか。ない(笑)。

あと、開封前は冷蔵保存する意味はないと言っていたが、確かに保存方法は「冷蔵」とは書いていない。これも驚き。

20141122-こんにゃくステーキを作ってみた(失敗)-04


●こんにゃくステーキの作り方

早速作っていきましょう。なお、私の料理レベルは素人です(毎日は料理していないので…)。

番組ではこんにゃくの表面に切り込みを入れると言っていたので入れます。

20141122-こんにゃくステーキを作ってみた(失敗)-02


あとは番組で言っていたようにオリーブオイルをひいて焼きます。

20141122-こんにゃくステーキを作ってみた(失敗)-03


なんか全然焦げ目が付くほど焼けないんですが。水分も出てきているし…。

結構時間が掛かるな~。こんにゃくを冷蔵していたからか(←しなくてもいいのに)。


5分以上焼いて、こんなくらいしか焼け目が付きませんでした。

20141122-こんにゃくステーキを作ってみた(失敗)-05


とりあえず番組で言っていたように、あとは焼肉のタレを掛けます。

今回は、キッコーマンの「わが家は焼肉屋さん 中辛」にしました。

20141122-こんにゃくステーキを作ってみた(失敗)-06


完成です!

20141122-こんにゃくステーキを作ってみた(失敗)-07


●味や食感は?

食べてみて思ったことは、焼肉のたれも結構香りが強いのですが、こんにゃく独特の臭いが結構残っているなと感じました。高級なこんにゃくだとないのだろうか…。

食感が肉に近いかというと、こんにゃくのママでしたね(笑)。長い時間焼いていましたが、まだ水分が多い感じでしたので、水分を抜く方法を採らないとダメみたいです。


クックパッドで「こんにゃくステーキ」で検索してみると、レシピに茹でるとか薄めに切るとか書いてあったので、そうした点を取り入れないとダメですかね。

沸騰した湯に1を入れ、3~5分茹でる。

ヘルシーこんにゃくステーキ by とまとママ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが189万品

こんにゃくは縦に切り身を入れて、水から茹でて灰汁抜きする

ねぎねぎごま油と食べるこんにゃくステーキ by あさやんNYC [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが189万品


●腹は満たされる!

食べ続けていて、半分くらいでお腹がいっぱいになりました。450gなので200g近くですかね。

20141122-こんにゃくステーキを作ってみた(失敗)-08


次回は茹でた後、薄めに切ってチャレンジしたいと思います。

上手な料理方法を知っていたら是非教えて下さい!



それでは。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください