概要 軽自動車税のクレジットカード払いに対応しているのは新潟県では湯沢町だけ!

20150525-Yahoo!公金支払いで軽自動車税を払おうとしたら-07


軽自動車税の納税通知書が届きました。

確かネットで車の税金を払えると聞いていたので試してみることに。



●Yahoo!の公金支払いで軽自動車税を支払ってみる

ページはYahoo!の公金支払いです。→ http://koukin.yahoo.co.jp/

おお、Visaカードで自動車税を支払いするとT-POINTが当たるみたいだ。税金を支払うのにポイントがもらえるっておもしろいな。

20150525-Yahoo!公金支払いで軽自動車税を払おうとしたら-01

画像出典:Yahoo!公金支払い(Yahoo!)



左側のメニューから「軽自動車税」を選択します。

20150525-Yahoo!公金支払いで軽自動車税を払おうとしたら-02

画像出典:Yahoo!公金支払い(Yahoo!)


新潟県をクリックします。

20150525-Yahoo!公金支払いで軽自動車税を払おうとしたら-03

画像出典:Yahoo!公金支払い(Yahoo!)


湯沢町しかない!

残念ながら五泉市は対応していなかった。

勇者の冒険はここで終わってしまった!

20150525-Yahoo!公金支払いで軽自動車税を払おうとしたら-04

画像出典:Yahoo!公金支払い(Yahoo!)



●普通の自動車税は対応しているのか?

普通の自動車税はどうなのかな?

20150525-Yahoo!公金支払いで軽自動車税を払おうとしたら-05

画像出典:Yahoo!公金支払い(Yahoo!)


おお、支払い画面になった。自動車税は市町村別ではないのね。

支払いの手数料は324円。

各種クレジットカードとT-POINTで支払えるのね。T-POINTで税金の支払いってのも何かおもしろいな。

20150525-Yahoo!公金支払いで軽自動車税を払おうとしたら-06

画像出典:Yahoo!公金支払い - 新潟県 自動車税(Yahoo!)


というわけで新潟県は自動車税のYahoo!公金支払いの対応がされていました。



●軽自動車税と自動車税は対応がなぜ違うの?

軽自動車税と自動車税は対応がなぜ違うのでしょうか?

端的に言えば、課税する管轄が違うから、と言えるでしょう。一般の人たちから見たら、同じ自動車に掛かる税金の様に見えるのですが。

個人的には、夜中でもクレジットカードで支払える方が便利なので対応して欲しいですね。

自動車税は都道府県が課税するのに対して、軽自動車税は市区町村が課税する。
軽自動車税 - Wikipedia


ということは市区町村だと、軽自動車をどんどん買ってもらって保有してもらった方が市区町村は都合が良いのかな?

あまりそういうお話はないけど、どうなんでしょうか?


いずれにせよ、納税はきちんとしましょう(笑)。私はコンビニでやってきます。

それでは。



●余談:湯沢町が実はすごい

なぜか新潟県で唯一、軽自動車税の支払いがYahoo!公金支払いでできる湯沢町ですが、他の税金も見てみたら、

  • 軽自動車税
  • 固定資産税
  • 住民税
  • 国民健康保険税
  • ふるさと納税

と、結構色々対応していて意外でした。関東圏の人が転居してくることがあるから、こうした行政サービスを充実させているのでしょうか?

いぜれにせよ、すごい町です、湯沢町。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索