概要 iTunesを使い始めたのは「Netscape@Radio…やっぱり聴けないのか?」(livedoor.jp)でも書いたように、Spinnerが使えなくなったからだ。 iTunesをその後ダウンロードして試しているが、ネットラジオを聞くにはなかなかいいかなと思えた。Real Playerみたいにブラウザが起動
iTuneiTunesを使い始めたのは「Netscape@Radio…やっぱり聴けないのか?」(livedoor.jp)でも書いたように、Spinnerが使えなくなったからだ。

iTunesをその後ダウンロードして試しているが、ネットラジオを聞くにはなかなかいいかなと思えた。Real Playerみたいにブラウザが起動して(更にリアルガイドの日本版ではなくUS版にジャンプして)ネットラジオを探すのは億劫だ。

それならまだWindows Media Player(WMP)の方がマシだ。WMPは個人的に好きではないので使っていないのだが。Realももう少しがんばって欲しいものだ。

 それはさておき、iTunesでネットラジオの「お気に入り」というか「ブックマーク」というかそういうのはできないのか?と悩んでいたのだが、意外に簡単だった。簡単すぎて忘れそうだからblogに書いておく(汗)。

【方法】
「新規プレイリスト」を作成して、ネットラジオのチャンネルをそこにドラッグ&ドロップする。終わり。

 きちんとマイレート(お気に入り度とでもいったらいいのか?)も付けられます。ええ、これをおぼえてネットラジオへのアクセスが簡単になりました。

(疑問)ストリーミング中にストリーミングバッファが足りなくなるとCPUの使用率が100%になるのはなぜ? 何してんの?このソフト。


「iPod+iTunes」for Win & Mac徹底活用マニュアル


追記:2013/01/23
ネットラジオをブックマークする手順を画面入りで「iTunesでネットラジオの放送局をブックマークする方法」というブログ記事を書きました。




●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索