iTunesでもネットラジオの「お気に入り」が作れるのね


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ iTunesを使い始めたのは「Netscape@Radio…やっぱり聴けないのか?」(livedoor.jp)でも書いたように、Spinnerが使えなくなったからだ。iTunesをその後ダウンロードして試しているが、ネットラジオを聞くにはなかなかいいかなと思えた。Real Playerみたいにブラウザが起動して(更にリアルガイドの日本版ではなくUS版にジャンプして)ネットラジオを探すのは億劫だ。そ
iTuneiTunesを使い始めたのは「Netscape@Radio…やっぱり聴けないのか?」(livedoor.jp)でも書いたように、Spinnerが使えなくなったからだ。

iTunesをその後ダウンロードして試しているが、ネットラジオを聞くにはなかなかいいかなと思えた。Real Playerみたいにブラウザが起動して(更にリアルガイドの日本版ではなくUS版にジャンプして)ネットラジオを探すのは億劫だ。

それならまだWindows Media Player(WMP)の方がマシだ。WMPは個人的に好きではないので使っていないのだが。Realももう少しがんばって欲しいものだ。

 それはさておき、iTunesでネットラジオの「お気に入り」というか「ブックマーク」というかそういうのはできないのか?と悩んでいたのだが、意外に簡単だった。簡単すぎて忘れそうだからblogに書いておく(汗)。

【方法】
「新規プレイリスト」を作成して、ネットラジオのチャンネルをそこにドラッグ&ドロップする。終わり。

 きちんとマイレート(お気に入り度とでもいったらいいのか?)も付けられます。ええ、これをおぼえてネットラジオへのアクセスが簡単になりました。

(疑問)ストリーミング中にストリーミングバッファが足りなくなるとCPUの使用率が100%になるのはなぜ? 何してんの?このソフト。


「iPod+iTunes」for Win & Mac徹底活用マニュアル


追記:2013/01/23
ネットラジオをブックマークする手順を画面入りで「iTunesでネットラジオの放送局をブックマークする方法」というブログ記事を書きました。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください