概要 iPhone 5以降のLTEプラン「パケットし放題フラットfor 4G LTE」「パケットし放 for 4G LTE」では月に7GBの通信をすると通信速度に制限が掛かります。では今現在の通信使用量はどのくらいなのか知りたいと思って調べてみました。
iPhone 4SからiPhone 5sへ機種変更しました。

機種変更した感想などは後日書きたいと思いますが、iPhone 4SからiPhone 5sへ機種変更したことによる大きな違いは、通信方式にいわゆるLTEが付き、高速通信ができる様になったことです。

ソフトバンクのiPhone用LTE通信定額プランは「パケットし放題フラット for 4G LTE」または「パケットし放題 for 4G LTE」です。


20131123-SoftBankの通信量をチェック-06
画像出典:iPhone 5s / iPhone 5c / iPhone 5 のパケット定額サービス(ソフトバンク)


しかし、画像にもあるように、iPhone 5からのLTE通信はiPhone 4Sまでの3G通信とは違って、月に7GBの通信をすると、通信速度に制限が掛かるということが明確に表されています。
通信制限が掛かると、電話は関係無いですが、非常に遅い通信速度になってしまいますので、インターネットを見る際にストレスが溜まることになります。(TwitterやFacebookやLINEなどのアプリからの通信も遅くなります


こうなると、今月どの程度iPhoneで通信をしているのかが気になりますよね?
特にテザリングなどでPCやMacなどをインターネット接続されている方は、重要なポイントです。

私もiPhone 5sをSurface Pro 2へ接続してインターネットを使っているので気になります。


さっそく今月の通信量を調べてみましょう。




今回はPCで見た場合を紹介しますね。なお、私はソフトバンクユーザーなので、ソフトバンクの場合を紹介します。


まずソフトバンクモバイルのページを開きます。

画面上部にあるiPhoneとかの発売中バナーってdocomoも同じのがあったりしますが、Appleから指定があるのでしょうかね…。

「My SoftBank」をクリックします。
20131123-SoftBankの通信量をチェック-01


ログインをして、My SoftBankに入ります。
少し下の方に「データ通信量の管理」があるのでクリックします。
20131123-SoftBankの通信量をチェック-02


「ご利用状況の確認」の項目で「次へ」をクリックします。
20131123-SoftBankの通信量をチェック-03


ご利用状況が開きます。
この中で「通信速度低速化までの残りデータ量」という項目があります。
ここが7GB制限までの残りの通信量です。
この値が少ないと危ない。

私の場合、4.97GBと出ていますから、まだ半分も使っていませんね。
今月は2.GBくらいしかまだ使っていないようです。
20131123-SoftBankの通信量をチェック-04


これで7GBのチェックは終わりなのですが、もう1点、確認しておきたい点があります。


左側のサイドバーに「過去3日間の通信量」というのがあるので、クリックして開くと、直近3日間の通信量の様子が表示されます。
ここで昨日の通信量は使いすぎたかのかどうなのかもチェックできますね。


注意して欲しいのは7GB制限まで行っていなくても、過去3日間で1GBを超える通信をした場合に通信制限をすることもあるということが、下の注意事項にさらっと書いてあることです。

今月全然使っていなかったからといって、一気に使うと7GB制限ではなく、別の理由で通信制限が掛かることもあるので注意が必要ですね。

20131123-SoftBankの通信量をチェック-05


というわけで、データ通信量をチェックして、賢く使って、快適なiPhoneライフを送りましょう!

それでは。




●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索