概要 Twitterを使い始めて7年目。最近Twitter関係で書いたブログ記事と使い始めたサービスなどについて書いてみました。

というわけでTwitterというソーシャルメディアに参加して7年が経過しました。…というのは実は1ヵ月前のことで、Twitterからお祝いのメールが届いていたのでした。5月4日が7年目の日でした。

20140608-Twitter-7年目…と1ヵ月-01

Happy Twitterversary!

You just turned 7.

Let everyone know that it's your Twitterversary.

Tweet!

それにしても日本語でのお知らせがあるのだから、日本語でメッセージを送った方が良いと思うのですが、そこまで手が回らないのでしょうか?

昨年はこのようなメールはなかったから、今年からの取り組みだと思います。こういう記念日メールは普段何気なく使っているソーシャルメディアに対してソーシャルメディア自体を気に掛けてもらえるので、いい取り組みだと思います。


というわけでせっかくなのでTwitterについて最近試したこと、思っていることを書いてみました。



●このブログのTwitter関係の記事が最近ヒットしました

このブログの最近のTwitterネタでは、最初のツイートを調べるための手順を紹介した「これは簡単! Twitterで自分の最初のツイート(つぶやき)を見てみよう!」が3月に3000アクセスくらいのヒットとなりました。

これは公式でも簡単に確認するためのページが公開されましたが、あちらは2番目のツイートとかは確認できないし(負け惜しみ(笑))。

でも手軽に使えるTOPSYという素晴らしいアーカイブシステムは他にはないので、是非活用して頂ければと思います。


また結構狙って書いたのにあんまり当たらなかったモノとして「大きな画像表示のTwitter Cardsを使おう。以前から使っている人は12文字追加するだけ。」という記事もありました。こちらは300アクセスくらい。

Twitter Cardをきちんと設定することで、Twitterのタイムラインで、より効果的にアピールできることを書いたつもりで、Web制作の人にはウケるかな〜と思ったのですが、プラグインで設定している人には関係なかったのかな?



●最近Twitter関係で始めたこと

最近Twitter関係で変わったことといえば、ようやくIFTTTという自動化のためのサービスを使い始めて、「便利だわ、これ」と感じた次第。


自分のアカウントではまだほとんど設定していませんが、Twitterでふぁぼったら(お気に入りを付けたら)Evernoteの特定のノートに保存するということを自動化しています。(プロテクトの方(鍵アカ)のツイートは保存されませんが)

20140608-Twitter-7年目…と1ヵ月-04


会社では「DTP・印刷質問掲示板 | コミュニティ」の書き込みがあると、会社のTwitterアカウントへポストするようにIFTTTを設定しています。これは書き込みのRSSをIFTTTに読み込ませて、更新があったらTwitterへリンクと概要を付けてポストするように設定しています。

以前からFeedBurnerのSocialize機能を使ってTwitterのアカウントへポストしていましたが、書き込みからの時差が激しく、数時間後にポストされるなどリアルタイム性を著しく欠いていたので、IFTTTに乗り換えました。現在の所、掲示板が更新されて30分以内にTwitterへポストされているようで、思った通りの動作をしています。

IFTTTは条件と動作の設定が基本的にクリックするだけでできて簡単で良いですね。



●他のサービスにTwitterを連携させるとおもしろい

Twitter連携の機能でできるおもしろさというものもあって、最近楽しんでいます。

はてなブックマークの「マイホットエントリー」やSmartNewsのTwitterチャンネル、Peper.liなどはTwitterでフォローしている方々が様々なページをシェアしているからこそ成り立つ「非常に偏ったコンテンツ」が並びます

20140608-Twitter-7年目…と1ヵ月-05

画像出典:ニュースが圏外でも読めるSmartNews(Google Play)


Twitterは自分の気になる情報を発信する方をフォローするので、コンテンツの方向性が非常に偏っていますが、気になるコンテンツしか流れてこない心地よさがあります。

Twitterは普通に見ていると、全てのツイートを読むことができないほど、どんどん情報が流れていくフロー型のソーシャルメディアです。しかし、Twitterで見落としていたそんな情報をTwitterではなく、Twitterのフォローを基にした他のサービスで発見できるのはTwitter連携のおもしろいところです。



こんな感じで、私はTwitterを楽しんでいますし、便利に使っています。

ありがとう、Twitter。これからもよろしく。

それでは、よいTwitterライフを。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索