概要 Yahoo!で検索すると「ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます」「検索設定を変更する方法」と表示されたのでクリックしてみました。この表示を消す方法は「今後表示しない」をクリックします。

Yahoo!を使って検索したら、検索結果の画面上部に「ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます」「検索設定を変更する方法」「今後表示しない」という表示がされた。

20140508-ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます-01

画像出典:「スズキ ハイブリッド」の検索結果(Yahoo!検索)


気になったので、「検索設定を変更する方法」をクリックしてみました。



●「検索設定を変更する方法」をクリックしたらどうなるの?

これは何?と思って、「検索設定を変更する方法」をクリックしたら、Firefoxの検索バーの検索エンジンをYahoo!に変えるというものでした(私のPCの標準ブラウザーはFirefox)。意外と知らない人が多いのかな?

20140508-ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます-02

画像出典:Firefoxの検索エンジンをYahoo!検索にする方法 - Yahoo!検索ガイド(Yahoo! JAPAN)


個人的にはいきなりリアルタイム検索してくれると助かるのですが…。



Chromeでも確認してみたら、Chromeでも「検索設定を変更する方法」が表示されるので、クリックしたら、オムニバー(アドレスバー)の話が書いてありました。

意外とここから検索できること知らない人も多いのではないでしょうか(Firefoxも実はできます)。

20140508-ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます-04

画像出典:Google ChromeのアドレスバーからYahoo!検索を利用できるようにする方法 - Yahoo!検索ガイド(Yahoo! JAPAN)


Yahoo!としてはGoogleで検索してもらうより、Yahoo!で検索してもらった方が広告の表示回数も増えるし、他のYahoo!のコンテンツにも触れてもらえるキッカケも増えるので、標準の検索エンジンとしてもらうべく、宣伝活動をしているのでしょう。


●「ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます」を消す

「ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます」の表示を消す方法は、右上にある「今後表示しない」をクリックするだけです。

20140508-ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます-03


それでは。



●余談というか疑問

Firefoxってアドレスバーでの検索をYahoo!にすることはできないのでしたっけ?

Chromeブラウザーみたいに検索エンジンの設定があるのかと思ったら無かったので。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索