ついにFacebookのお知らせアイコン(地球アイコン)が日本周辺に変更! 日本でのサービスに力を入れていくのか?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Facebookのお知らせアイコン(通知アイコン)は地球のマークですが、ここは使用している地域によって表示が変わります。最近、日本でFacebookを使っているとこの部分が日本周辺の地図が入ったマークになったようです。

20140920-Facebookお知らせアイコン-06


以前、小杉さんが地域によって、お知らせアイコン(=地球のマークのあれです)がアジア側とアメリカ側に変わるって話をしていました。

パソコンのFBの、お知らせアイコンに違和感を感じていたんだけど、地域によってアジア側とアメリカ側に変わるらしい。

小杉 聖 - パソコンのFBの、お知らせアイコンに違和感を感じていたんだけど、地域によってアジア側とアメリカ側に変わるらしい。...


●地域によってアイコンが違う

その時、私の表示はアジア側の表示になっていました。PCのウェブブラウザー版の画面ではその部分の画像は以下の画像が使われていることを確認しました(表示する時は一部だけを表示させている)。

20140920-Facebookお知らせアイコン-01

画像出典:http://facebook.com/rsrc.php/v2/yy/r/tbri57MO9yd.png


よく見ると、アジアとアメリカだけでなく、ヨーロッパ・アフリカ方面も入っているのですよね。

見やすくまとめるとこんな感じ。ただし、ヨーロッパ・アフリカ方面は採用されていなかったのか、地球のアイコンのサイズと色が少し違いました。

アメリカ方面は当然ですが、中東・インド方面は人口も多いですし狙い所です。ヨーロッパ方面は既に多くの方々が使用していると思いますが、アフリカ方面も人口が多いのでこれから成長が望めるエリアとということで用意しているのかもしれませんね。

20140920-Facebookお知らせアイコン-02



●ついに日本付近がお知らせアイコンに!

それで、今日、なんとなく、Galaxy Note 3(Android)のFacebookアプリの画面を見ていたら違和感があるんですよね…。

よく見たら、お知らせアイコンが日本になっていた! 日本周辺の東アジア地域になっていた!

20140920-Facebookお知らせアイコン-05


PCのウェブブラウザー版のFacebookも見てみると、画像ファイルが変更されて、以下の画像になっていました。

Word・Excelなどのファイルのアイコンがなくなったりしていますが、大きくは変わっていません。

20140920-Facebookお知らせアイコン-03

画像出典:https://fbstatic-a.akamaihd.net/rsrc.php/v2/yv/r/eWrbGSVXc2Y.png


ただ、地球のアイコンを見てみると、ヨーロッパ・アフリカ方面のアイコンはなくなり、代わりに東アジア・日本方面の地球アイコンが入っています。

Facebookはこれから東アジア・日本などに力を入れていくという現れかもしれませんね。

20140920-Facebookお知らせアイコン-04


これからのFacebookのサービスに期待です。

それでは、よいFacebookライフを。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください