概要 イートインのファミリーマートでアイスカフェラテを飲んだら、容器に残った氷の処理に困ってしまいました。そのまま捨てるわけにもいかず…実際どうしたら良かったのでしょうか。

20140416-ファミマのコーヒー-01

画像出典:ファミマカフェ(FamilyMart)


ファミマ(ファミリーマート)のコーヒーが安くなって、コンビニ各社のコーヒーの戦いが激しさを増しているようです。

 ファミリーマートは21日から、ひきたてコーヒー(Sサイズ)を20円値下げして税込み100円にする。昨年「100円コーヒー」を大ヒットさせたセブン―イレブンに追随し、集客の目玉にする。

 ファミマは一昨年秋に、店頭のマシンで1杯ずついれるコーヒーを本格導入した。現在の売り上げは1店あたり1日平均7千円で伸び悩んでおり、値下げで客を増やして1万円を目指す。
ファミマのコーヒー、100円に セブンイレブンに追随:朝日新聞デジタル

100円というわかりやすい金額を提示することで購入者の増加を狙っているようです。そういえば、マックで以前はコーヒーが結構イケるみたいな話がありましたけど、最近は全然聞きませんがどうしたのでしょうか。


ファミマと言えば、先日、新潟日報メディアシップに入っているファミマに行ってアイスカフェラテを注文しました。



コーヒーメーカーはセブンイレブンと同じくコーヒー豆をひいて作るタイプ。ボタンがタッチセンサーの様なフィードバックが薄い感じだったので、少し戸惑いました。また、コーヒーの抽出の最後が少し分かりづらかったです。(点滅が終わるまでというのが何となく分かりづらい)


店内にはイートインっぽい机と椅子があり、そこで偶然に会った知り合いと話しながら飲んでいました。

初めてファミマのアイスカフェラテを注文しましたが、味は変に甘くもなく、美味しく頂けました。


でも、飲み終わった後が問題でした。

イートインで飲み終わって、ゴミ箱に空き容器を捨てようと思っても、氷がほとんど残っている状態。

氷を捨てる場所がすぐに分からなかったのですが、流石に容器に氷が残った状態のままゴミ箱に入れるのは気が引けたので、店員さんを呼んで空き容器を引き取って頂きました。


店内が空いていたから、すぐに対応して頂けましたが、これが混雑時なら、店員さんが対応してくれるまで時間が掛かるでしょう。そうなったらストレスを感じてしまい、コーヒーを飲んでリラックスした気持ちが台無しになってしまうかもしれません。

コーヒーは味ももちろん大事ですが、雰囲気や気持ちも大事。注文から、飲み終わりまでスムーズで快適な体験をできるようになることを期待したいですね。


それでは。



●余談:ローソンのマチカフェの容器

容器と言えば、別の日にローソンでホットコーヒーを注文しました。ローソンは店員さんがコーヒーを入れて渡してくれるタイプですね。

そこで受け取った容器が季節を感じさせる桜が描かれた容器で、こういう心配りが良いなぁ、などと街中の桜を見ながら思いました。

20140416-ローソンのコーヒー-01



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索