格安SIMのIIJmioで高速通信のクーポンOFFで通信制限を受けた場合の通信速度を調べてみた


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ IIJmioの高速通信クーポンをOFFにした場合でも通信制限があるが、そのときの通信速度を自分の回線でチェックしたら、128kbpsよりかなり遅い速度になることがわかった。
格安SIMのIIJmioで高速通信のクーポンOFFで通信制限を受けた場合の通信速度を調べてみた

みなさん、格安SIMを使っていますか?


私は2年ほど前から格安SIMのIIJmioを使っています。

通信の契約はミニマムスタートプランという月に3GBまで使えるコースを使っています。このプランでSIMを2枚使用して、iPhone SEとGalaxy S8+を使っています。


さて、このIIJmioですが、通信量を節約できる機能があって、高速通信をしないモードにすると、契約している3GBを使わずに通信ができます。つまり実質無料の通信ですね。この場合の通信速度は最大200kbpsです。

20181118-IIJmioクーポンOFFの通信制限時の通信速度-05

画像出典:クーポンについて | 格安SIM/格安スマホのIIJmio


この高速通信をするモードはIIJmioでは「クーポン」と呼ばれていて、この機能をオフ(OFF)にすることで、実質無料の通信に切り替わります。

切り替えはアプリ(みおぽん)でいつでも簡単に切り替えることができます。

そんなわけで、私は3GBという少ない通信量をいかに節約するか…ということで、この高速通信のクーポンOFFを駆使しているのですが、つい先日、こんな状態に…!

20181118-IIJmioクーポンOFFの通信制限-01


IIJmioのアプリである「みおぽん」の管理画面に赤で「OFF時 通信規制中」の文字が…!

今まで通信規制中になったのはほとんどなく、どのくらい遅くなるかがわかってなかったので、IIJmioで「OFF時 通信規制中」になったら、どのくらいの通信速度になるのかを調べてみました。

目次 [ 隠す ]
Loading...

「OFF時 通信規制中」はなぜ発生するのか

そもそも「OFF時 通信規制中」はなぜ発生するのでしょうか。

それは、IIJmioのよくあるお問い合わせの中に、3日間で366MBを超えた場合に通信速度の規制が発生する旨が書かれています。

最大200kbpsの通信が3日間で366MBを超えた場合、4日目に当該SIMカードの通信速度を制限する場合があります。

通信規制はありますか? | IIJmio

なお、「当該SIMカード」と書かれているように、SIMカードごとの規制になるので、ほかのSIMカードの速度には影響しません。



さて、通信速度のチェックは、「RBB SPEED TEST」アプリと、Googleの「スピードテスト」を使ってみました。

RBB SPEED TEST アプリの結果

RBB SPEED TESTの測定結果画面はこんな感じです。

20181118-IIJmioクーポンOFFの通信制限時の通信速度-02

3回計測した平均はダウンロードが0.077Mbps(77kbps)、アップロードが0.1Mbps(100kbps)になりました。


ダウンロードはいわゆるキャリアでの通信量オーバー時の規制の128kbpsより低い通信速度ですね。なかなか厳しい。


Googleのスピードテストの結果

Googleのスピードテストは「Google 検索」のページで「スピードテスト」と検索すると出てくる機能です。

ブラウザーだけで計測ができて便利です。

20181118-IIJmioクーポンOFFの通信制限時の通信速度-03


Googleのスピードテストの測定結果画面はこんな感じです。

20181118-IIJmioクーポンOFFの通信制限時の通信速度-04

3回計測した平均は、ダウンロードが0.05Mbps(50kbs)、アップロードが0.04Mbps(40kbps)となりました。

RBB SPEED TESTアプリでの測定よりも、さらに通信速度が遅い結果となりました。昔のISDNレベルですね…。


いずれにしても、通信規制によりかなり遅い通信速度になることは間違いありません。

実質無料の通信も使いようによっては便利なのですが、使いすぎには注意しましょう。


それでは良い格安SIMライフを。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください