概要 オススメ情報はビッグデータから!なんてよく聞きますけど、データだけでやっちゃうと競合しているものも紹介してしまいますね。間違っていないけど、なんだかモヤモヤする結果です。

楽天の電子書籍koboの新刊・セール情報を発信している「Koboでいいのだ。」というサイトがあります。

20141221-コボでいいのだTwitterアカウントをフォローしたら…-02

画像出典:Koboでいいのだ。


こちらのサイトではTwitterアカウントも開設しています。


私は重度の電子書籍ユーザーではありませんが、少なくともKindleよりはKoboで購入しているので、Twitterアカウントをフォローしてみました。

Twitterは他のアカウントをフォローすると、フォローしたアカウントに基づいたオススメ情報を送ってくるのですが、その内容がちょっと酷かった(笑)ので紹介します。

そのメールがこちら。



20141221-コボでいいのだTwitterアカウントをフォローしたら…-01


kobo関係のアカウントをフォローしたのに、うーん、このKindle推し(笑)。

これがビックデータの活用の結果なんやで…。(ユーザーの偏りからすれば正しいのでしょうけど)

きんどうさんを最初に持ってくるあたり、同じ性質のTwitterアカウントだと認識もしているのでしょうかね。そうだとしたらすごいですね。


それでは、よいKoboライフを(笑)。


●余談:仲が良いようで何より

こんなやりとりがTwitterで。Kobo Writing LifeはKindleでいうKDP、一般の方向けの電子書籍出版のプラットフォームです。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索