概要 Photoshopの塗りつぶしで「コンテンツに応じる」機能を使うと、あっさり不要なモノが削除できます。そのコツを紹介。

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-00

Photoshopで「画像の中にある●●を消す」といった作業は画像編集でよくある作業だと思います。

togetterで「初心者のPhotoshop加工はプレデターが生まれる→「例えが秀逸」「あるある」と腹を痛めるTL」というまとめがありました。その最初のツイートがこれ。


おもしろい例えですね。スタンプツールで補正をすると、同じパターンが連続してしまうパターンです。

Photoshopで●●を消す作業の基本はスタンプツールですが、スタンプツールでチマチマ消す時間もない!という方には塗りつぶしの「コンテンツに応じる」がオススメです。

今回はこの機能を使って、雑な作業の割にサクッと建物を消す方法を紹介します。(Photoshop CC 2015を使用しています)





●ツイートの元の画像データは「ぱくたそ」

先程のツイートは何の画像かな?とGoogleの画像検索で検索してみたら、フリー写真素材サイト「ぱくたそ」の「レイコックの緑」の画像でした。(あ、ぱくたそのアドレス、HTTPSなのね)

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-12


こちらからダウンロードして使ってみましょう。



●いきなり「コンテンツに応じる」だとダメ(なこともある)

今回の画像こちらです。この右側にある建物を消します。

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-01


まず、消したい建物を選択範囲にします。

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-04


次にメニューの「編集」→「塗りつぶし」を選択します(またはShiftキー+F5キーを押します)。

内容は「コンテンツに応じる」で「OK」をクリックします。

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-05


すると、キレイに建物が削除されているように見えますが、右端の部分に右下の草がどーんとコピーされていて、おかしなことになっています。

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-06


簡単にはできなかったですね。

実は、この「コンテンツに応じる」を使う時はコツがあるのです。



●マスクを使って範囲を限定する

「コンテンツに応じる」塗りつぶしでコピー元は、画像で「見えている部分」です。

つまり、コピー元として使って欲しくない部分はマスクしておく(隠しておく)ことで、より狙ったとおりの「コンテンツに応じる」塗りつぶしになります。


早速やってみましょう。


「左下の道から右下の草、そして空」をマスクの対象とします。選択範囲で「左下の道から右下の草、そして空」以外を選択します。

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-08


レイヤーマスクを作ります。(メニューの「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「選択範囲外をマスク」)

すると、「左下の道から右下の草、そして空」が隠れました。

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-07


あとは先程と同じく、消したい建物を選択範囲で設定して、「コンテンツに応じる」塗りつぶしを行います。

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-09


雑な作業の割には、イイ感じに消えましたね!

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-10


レイヤーマスクを解除して完成です。(メニューの「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「削除」)

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-11


気になる部分があれば、「スポット修復ブラシツール」でクリックすれば、馴染んでいきます。

20160312-Photoshopでプレデターを出さずに雑に家を消す-13



●作業の様子を動画で(46秒)

作業の様子を録画してみました。作業時間は約40秒です。


今回紹介した方法は、あくまで超速で仕上げるためのワザです。品質は別です。


なにか役立てば嬉しいです。

それでは良いPhotoshopライフを。



●参考にしたページ



●Photoshopの作業を神速にする書籍が発売!

時短テクニック満載の神速Photoshopの新しいバージョンが発売されました。

Photoshopの作業を高速化したい方にオススメです!



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索