【Photoshop】カンバスのセンターにガイドを一瞬で作成する方法(中心線を作成)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Photoshopに中心線となるガイドを作成する簡単な方法を紹介。今のカンバスのピクセル数やサイズを考えなくてもすぐにできます。
【Photoshop】カンバスのセンターにガイドを一瞬で作成する方法(中心線を作成)

ふとTwitterを見ていたら、地獄のデストロイ子(@Mマス)さんから、こんなツイートが。



Photoshopでカンバスのセンターにガイドを引く簡単な方法だそうです。

とツイートを読んでみて、よくわからんかったので(ぉぃ)試してみました。

目次 [ 隠す ]
Loading...

切り抜きツールを利用してガイドを作成

まずドキュメントを作成します。今回は600×600ピクセルにしますね。

なお、画面はPhotoshop CC 2017です。


次にツールパネルより「切り抜きツール」を選択します。


すると、こんな形で上下左右中央にハンドルが表示されます。


この状態でルーラーからガイドを引っ張ってくると、なんとセンター(今回の場合は300px)にスナップします。ピタッと引っかかる感じです。すごい。


簡単にセンターにガイドを引くことができました!


もちろん垂直のガイドだけではなく、水平のガイドもセンターへ合わせるのは簡単です。


センターだけでなく、縁の部分にも合わせるのは簡単なので、以下のようなガイドも簡単に作成できます。

あとはこのまま、ESCキーを押せば、切り抜きツールの切り抜きモードから抜けられます。

なかなかのアイデアですね。すごい。



ガイドレイアウトを使って一瞬で作る

おもしろいな~と思ったので、私流の方法も紹介。


メニューの「表示」から「新規ガイドレイアウトを作成」を選択します。


新規ガイドレイアウトを作成のダイアログで「列」「行」にチェックを入れて、どちらも「数」を「2」にします。他は空欄で「OK」ボタンをクリックします。


すると以下のようなガイドが作成されます。こっちも簡単ですよね。


この「新規ガイドレイアウトを作成」はキーボードショートカットを割り当てれば、すぐに呼び出せるので、センターにガイドを頻繁に引く方は、キーボードショートカットを設定しておくと良いかもしれませんね。


それでは、よいPhotoshopライフを。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください