概要 【Microsoft公式のアンケート】Surfaceのアクセサリーで最も購入されているのはType Coverキーボードという結果。やはり一体感のあるキーボードは買わないとSurfaceの良さが活かせませんね。

20140527-Surfaceのアクセサリー-03

メールボックスをよく見たら5月21日にMicrosoftからSurface Newsletterが届いていました。

これはClub Microsoftで登録すれば無料で読めるものです。

  • Club Microsoft(Microsoft) ※無料の会員登録が必要です


今月のニュースレターの内容は、3月末にClub Microsoft登録ユーザーに対して行われた購入したSurfaceのアクセサリーのアンケート結果、そして欲しいアクセサリーのアンケート結果でした。

それでは結果を見てみましょう!



Q1:標準で付属しているもの以外に、Surface 用に以下のアクセサリーを購入しましたか?

20140527-Surfaceのアクセサリー-02

やはりタイプカバーが圧倒的に多いですね。普通のノートパソコンのキーボードに一番近いタイプなので、購入される方が多いのでしょう。それだけ入力機器が重要ということなのですよね。

同じくキーボードのタッチカバーはその半分くらい。

意外とマウスは少ない感じですね。キーボードのパッドでOKなのか、手持ちのマウスを使用しているのか、わかりませんが、SurfaceはUSBポートがひとつなので、USBのハブを使わないのであればBluetoothでないと、せっかくのUSBポートを使ってしまうので、できればBluetooth対応のマウスを使いたいところですね。

ドッキングステーションは2万円以上の高額な商品なのですが、それでもClub Microsoftに登録するようなMicrosoft好きな人はやはり購入しているのですね〜。あれば便利だと思いますが。


私はこの中だと、タイプカバーキーボードとアークタッチマウス(Surfaceエディション)を購入しました。タイプカバーキーボードはSurface本体と同時に購入しましたが、アークタッチマウスは7000円くらいするので、最近ようやく買いました(笑)。これが便利!。しまう時も平らになって場所を取らないのでSurfaceと一緒に持ち歩くのも楽です。

タイプカバーの方はもちろん入力は快適ですが、バックライトで暗いところでもキーが見えるのが個人的に便利に思っています。

20140527-Surfaceのアクセサリー-01


Q2:ほかにどんなアクセサリーがあればほしいと思いますか?

欲しいアクセサリーの質問では、専用ケースという答えが一番多かったようです。

Surface Proは塗装が黒なので段々傷んで塗装がはげてくるので、確かにあるといいかもしれません(背面も机に置くことが多いので、傷つきやすい気がします)。


他の回答であった「USBモバイルバッテリー」は、確かに対応していると嬉しいですね。Surface 2の方は長時間の使用も大丈夫なのでしょうけれども、Surface Proの方は、1日持ち歩いて使ったらバッテリーが無くなるのは確実なので、あると安心です。

無理だとは思いますが、普通にUSB端子から充電できれば非常に助かるのに…と思えることは何度かありました(スマートフォンは充電できるのにSurface Pro 2は充電できなくて残念に思うことも)。

あと提案していただいているパワーカバーって確か結構重かったような…(535g)。

ご要望が最も多かったのは、「Surface 専用ケース」でした!「スリップ インがいい」「満員電車でも壊れないアルミ製で」「タブレットとして使うとき、キーボードを入れておけるもの」など、いろいろと詳細なリクエストもいただきました。今後プレゼント キャンペーンなどで皆さまのご要望に応えられるようなケースを企画していきたいと思います! ついで多かったのは「USB モバイル電源」です。Surface はバッテリの駆動時間が長いので、一日持ち歩く程度ではバッテリがなくなることはあまり多くはないのではと思いますが、カー チャージャーやパワー カバーもございますのでご活用ください。


Surface Pro 3の発表もあり、ますますSurfaceが盛り上がってきたように感じます。

これから発表が予定されていると噂の8インチ(?)のSurface miniにも期待です。


それでは、よいSurfaceライフを。


マイクロソフト Type Cover 2 N7W-00089 [マゼンタピンク]
by カエレバ


マイクロソフト 【Surface用】アーク タッチ マウス Surface エディション E6W-00008
by カエレバ


●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索