概要 Surface Pro 2にペンホルダーを自作して付けてみた。350円程度。これでSurface Pro 3に負けないぜ(棒)。

Surface Pro 3の発売日も近づいてきましたね。Surface Pro 2ユーザー的には市場からどのような反響があるのか楽しみです。


さて、そのSurface Pro 3は画面の大型化やキックスタンドの多段階化など、わかりやすい改善点があるのですが、個人的にはペンを収納できるペンホルダーが付いているのがナイスな点だと思います。

Surfaceのペンはそれなりに使えるのですが、私の愛機Galaxy Note 3みたいに本体の中に収納できるわけではないので、持ち運ぶ際に忘れてしまうのですよね…。

Surface Pro 3ならペンを忘れない、この点は地味に良い改善だと思うのです。


この改善をSurface Pro 2でも!と思い、新潟ロフトに行ってきました。

そこで購入してきたのが、こちら。MARK'S(マークス)のペンホルダー・ステッカータイプです。350円程度。

いわゆるダイアリー用のペンホルダーをPCに代用します。

20140705-SurfacePro2にペンホルダー-01


これをSurface Pro 2のType Coverキーボードに貼れば、Surface Pro 3のペンホルダーとほぼ同じものができるハズです!

早速貼ってみましょう。



そのまえに裏面の説明書きを読んでおきます。

「貼りなおしできません」Σ(゜д゜

注意しないとですね!

20140705-SurfacePro2にペンホルダー-02


こんな感じでシールになっていますので、黄色のシールの保護シートを剥がします。

20140705-SurfacePro2にペンホルダー-03


ペリペリ〜。

20140705-SurfacePro2にペンホルダー-04


貼り直しができないのでType Coverキーボードへ慎重に貼りました。

20140705-SurfacePro2にペンホルダー-05


ペンを差すとこんな感じ。なかなかイイ感じですね。(ちょっとスカスカですが、ずり落ちません)

20140705-SurfacePro2にペンホルダー-06


ペンを差した状態でType Coverキーボードを裏から見るとこんな感じ。

20140705-SurfacePro2にペンホルダー-07


Type Coverキーボードの裏面を真上から見た状態。

20140705-SurfacePro2にペンホルダー-08


完成度としては満足です。

本当は使っているパープルのType Coverキーボードと同じ色が良かったのですが、さすがにラインナップにはパープルがなく、似たようなカラーとしては藍色がありますが目立たなくて微妙なので、ハッキリと貼ってあることが分かるわかるくらい違う赤を選びました。


このカスタマイズをしてからペンを持ち忘れることがなくなりました。

収納場所があり、そこにペンがいつもあるという感覚だけで、ペンへのイメージはかなり変わります。

Surfaceでペンを忘れてしまう方は試してみてはいかがでしょうか。


それでは、よいSurfaceライフを。


DA-PHD5-RE ペンホルダー・ステッカータイプ・ビジネス/レッド
by カエレバ


●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索